タグ

2014年3月7日のブックマーク (7件)

  • 佐村河内氏 「新垣さんはウソを言っています。名誉毀損で訴えます」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    佐村河内氏 「新垣さんはウソを言っています。名誉毀損で訴えます」 0 :痛いニュース 2014年3月7日 16:00 ID:dqnplus “全聾(ろう)の作曲家”として知られていながら18年間に渡り別人に作曲を依頼していた佐村河内守氏が7日、都内で会見を開き、「私のうそで多大なご迷惑をみなさんにおかけして、まことに申し訳ございませんでした」と謝罪した。 長髪を短く切り、スーツ姿で登壇した佐村河内氏は、聴力の状態や、先日会見を開催した新垣隆氏との関係などを説明。その後、詰めかけた報道陣からの質問に答えた。報道陣からの質問の内容は、手話通訳者が佐村河内氏へ伝え、佐村河内氏が質問者へ口頭で返答するという形となった。 (中略) 罪の意識や人々をだましているという意識は「ありました」と答えた佐村河内氏は、新垣氏が 作曲しそれを自身の作曲として発表するという関係を、「いつかバレるのではないかと思って

    佐村河内氏 「新垣さんはウソを言っています。名誉毀損で訴えます」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    toshi20
    toshi20 2014/03/07
    進退窮まって2ちゃん転載再開しちゃってる痛いニュースが佐村河内を笑えるのか。
  • 『ホルスの大冒険』『カリオストロの城』『ナウシカ』がニュープリントで一挙上映!|シネマトゥデイ

    『太陽の王子 ホルスの大冒険』『ルパン三世 カリオストロの城』『風の谷のナウシカ』をニュープリントで上映! - 上から(c)東映、原作:モンキー・パンチ (c)TMS、(c)1984 二馬力・GH 2013年に『かぐや姫の物語』『風立ちぬ』と新作を発表して話題を呼んだスタジオジブリ高畑勲・宮崎駿両監督、そしてスタジオジブリの出発点といえる3作品が、3月21日~23日の三夜限定で新宿バルト9にて35ミリニュープリントで上映されることが決まった。 ラインナップは、高畑勲第1回監督作品『太陽の王子 ホルスの大冒険』(1968)、宮崎駿第1回監督作品『ルパン三世 カリオストロの城』(1979)、そしてスタジオジブリ創設の記念碑的作品である『風の谷のナウシカ』(1984)の3作で、提供は三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー。高畑勲・宮崎駿両監督が影響を受けた作品や彼らが薦める作品を中心に世界の良質なアニ

    『ホルスの大冒険』『カリオストロの城』『ナウシカ』がニュープリントで一挙上映!|シネマトゥデイ
    toshi20
    toshi20 2014/03/07
    三夜限定って何その無理ゲー。
  • 第9回 文化系女子、独身か、結婚か、――出産か | 青弓社

    真魚八重子(映画文筆業。「映画秘宝」「キネマ旬報」「TRASH UP」ほかで執筆多数) 文化系女子の業(ごう)は、「自分はほかの人とはちょっと違う」というおごりに始まると思う。少女期にそんな思いを抱いて、そのまま理想の生き方を追求していくとどうなるか。親が現実主義の場合、そんな将来の青写真は、経済的にも一発大勝負に出るようなもので、普通は通用しないと教えるだろうし、それを受け止めてまっとうに就職したり、社会的に経済観念と勤労意欲のある男性と結婚したりして、出産と育児もこなしていくことを考える。文化系な嗜好も余暇の趣味の領域でとどまっていくだろう。 でも自分が特別だと思ったまま年を取ってしまった場合、そして親も同様の考え方だったり、子どもの我が強くて親の抑止力がはたらいていないと、けっこう取り返しがつかない羽目になったりする。特に孤独なまま突っ走ってしまったとき、気がつくとなんの保証も手にせ

    toshi20
    toshi20 2014/03/07
    「ヤング≒アダルト」と「レボリューショナリー・ロード」という組み合わせ!そして・・・。真魚さん渾身のど真ん中直球テキストに言葉もない。
  • 佐村河内守さんこの期に及んでも半端ない自己プロデュース力を見せつける : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    佐村河内守さんこの期に及んでも半端ない自己プロデュース力を見せつける : 市況かぶ全力2階建
    toshi20
    toshi20 2014/03/07
    記者会見してる佐村河内を見た複数の同僚が「お前に似てる」と言い始めたので、風評被害で訴えたい。
  • 東京新聞:役員の辞表、預かってません 回答全45社 NHK会長発言で本紙調査:経済(TOKYO Web)

    NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が理事全員に辞表を提出させていた問題について、紙が東証一部上場企業を中心に大手企業五十社に緊急アンケートしたところ、経営トップが役員らに辞表を出させていると回答した企業はゼロだった。辞表提出について、籾井氏は「一般社会でよくあること」と国会答弁したが、籾井氏の認識は一般的な大手企業の慣行とかけ離れていることが鮮明になった。 (経済部・民間企業取材班)

    toshi20
    toshi20 2014/03/07
    ワロタ。こういう思いつきをちゃんと実行できるのはお見事。
  • 博多大吉が語る、恐るべき田中みな実の女子力「銀座のホステスだったら月2億円稼げる」

    2014年03月05日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00 - 15:30)にて、博多大吉が出演し、TBSの田中みな実アナウンサーの女子力について語っていた。 TBS 女子アナウンサー カレンダー 2013 博多大吉:今週は、良いロケができましたよ。 赤江珠緒:おっ。 博多大吉:というのも、『サンデー・ジャポン』にこの前の日曜日に出させていただいたんですけど。 赤江珠緒:えぇ。 博多大吉:僕はスタジオに出させていただいて、VTRも出させていただいたんですね。福岡の美味しい御飯を、東京でもべられるのか、と。東京でべられる福岡の名店紹介、みたいなロケを、僕と華丸と、TBSの女子アナの方3名で、計5人でやったんですけど。 赤江珠緒:えぇ。 博多大吉:いやぁ、赤江さん、凄いですよ(笑)田中みな実アナって(笑) 赤江珠緒:3人の中にいたんですね。 博多大吉:田中

    博多大吉が語る、恐るべき田中みな実の女子力「銀座のホステスだったら月2億円稼げる」
    toshi20
    toshi20 2014/03/07
    Podcastで聴いててすんごい面白かったと同時に戦慄した。僕らはまだ本当の田中みな実を知らない。あやかりたい。
  • 失言とは愚行の予告編である:日経ビジネスオンライン

    ここのところ、偉い人の失言を糾弾する原稿ばかり書いている気がする。 来、私は、この種の仕事を好まない。 そもそも、誰かの発言の一部を引用して、その言葉の不穏当さや不適切さを言い立てるタイプの言説は、「重箱の隅をつつく」感じがして、見栄えがよくないからだ。 だから、私は、たとえば、閣僚なり経営者なり芸能人なりが、うっかりもらした片言隻句に雑誌やテレビのレポーターが群がって騒いでいる図を見ると、 「あんな仕事はしたくないものだ」 と感じる。 「まるで、弱ったヌーを見つけたハゲタカじゃないか」 と思うからだ。 ただ、今年になってから断続的にもたらされている政府関係者の失言は、座り慣れないポストに浮かれた閣僚が思わず漏らした不適切な音や、脇の甘い議員がTPOをわきまえきれずに放ったジョークとは性質が違う。 もう少し根の深いものだ。 森さんや麻生さんが時々やらかす失言は、それはそれで困った逸脱で

    失言とは愚行の予告編である:日経ビジネスオンライン
    toshi20
    toshi20 2014/03/07
    NHK会長関連の話題のブコメでも書いたけど、失言を失言とも思ってない病理は感じてた。その種の方々は、メディアの取り上げ方のせいにしてるけど、いい加減みんな真意もわかった上で問題だと言ってると気づくべき。