2014年1月14日のブックマーク (1件)

  • 日経バリュー|次の戦略へ 変わる広告 「広」く「告」げる価値がいま問われる

    日経バリュー|マーケティングからみたメディアの役割 “脳を広げる”メディアが 消費者の心を豊かにする 早稲田大学ビジネススクール教授 内田和成 ネット広告だけでは、需要喚起や市場創造はできない――。マーケティング戦略やグローバル戦略を研究し、コンサルタントでもある早稲田大学の内田和成教授はこう話す。インターネットが台頭する中で今後、企業のマーケティング戦略はどうあるべきかを聞いた。 日経バリュー| マス広告が減っているのは ネット広告に流れたからではない ――ネットの台頭もあって、新聞や雑誌の広告が苦戦している現状について、マーケティングの観点からどう分析されていますか? 内田 まず、新聞や雑誌の広告需要の減少の理由のすべてが「ネットに流れたから」ではないことを、きちんと認識すべきです。 マーケティングには、「リーチ」と「リッチネス」という考え方があります。 「リーチ」は、どれだけの人に到