2010年11月26日のブックマーク (5件)

  • RDF -- リソース表現のフレームワーク

    ウェブの目標である「マシンに理解可能な情報」の表現のためには、メタデータなどのリソース相互の関係を、特定のアプリケーションに依存しない形で叙述的に示す共通の方法が必要です。RDFは、主語(リソース)と述語(プロパティ)、そしてその目的語(オブジェクト:プロパティの値)の三者関係によって、関係の連鎖を辿ることができるようなデータモデルを記述します。 マシンに理解可能な情報の記述 RDFの基データモデルとXML構文 シンプルなRDFモデルとグラフ 基データモデルを表現するXML構文 コンテナモデル 具体化:文についての文 とりあえずのまとめ 稿で取り上げなかったこと 参照文献 ※体系的な解説『RDF/OWL入門』を上梓しました。 マシンに理解可能な情報の記述 バーナーズ・リーが描いていたウェブの目標は、「コンピュータで読みとれる形の情報の空間が、人々の思考、やり取り、仕事のパターンの状態

    tosi000
    tosi000 2010/11/26
    seo
  • NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード

    Google+にて、Google検索で「how far is it from A to B」で検索するとAとBの都市間の直線距離を表示できるようになったとの投稿がありました。 実際にやってみたところ、こんな風に表示されました。 こちらは「NYと東京の距離」。 これまでも下図のように移動距離は表示していましたが、(私が調べた限りでは)交通手段があって、アクセス可能な場合に限られていたようです。 いずれにしても、この直線距離の表示はまだ日語環境では導入されておらず、英語環境でも「How far is it from London to New Delhi(ロンドンとニューデリーの距離)」では表示できなかったので、一先ずは限定的な提供のようですね。 ※こちらの記事は最初別のタイトルで公開されましたが、私の勘違いが含まれていたので、書き直して再投稿いたしました。 最初の記事を読まれた方にはご迷惑

    NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード
    tosi000
    tosi000 2010/11/26
  • Youtube SEO – ユーチューブを最適化する18の方法 | SEOモード

    comScore社の2009年9月の米国検索エンジンランキングの調査結果によると、検索エンジン市場ではGoogle関連サイトが全体の65%を占めていますが、Youtubeはその中でGoogleに次いで2番目にシェアが大きく、その検索クエリ数は米Yahoo!やBingよりもかなり大きなものになっています。 私にとってYoutubeは、特に仕事の上で調査が必要になったことがあるわけでもなく、これまで1ユーザーとして利用しているだけでした。 ですが、こういう数字を見て、改めて気になっていたところ、たまたまiMediaConnection.comに10月16日に投稿されたDrew Hubbard氏の『10 SEO tips for YouTube』、9月28日にlink spielで公開されたDebra Mastaler氏の『You Shouldn’t Use YouTube For Buildi

    tosi000
    tosi000 2010/11/26
  • Google、XMLサイトマップに画像の登録を可能に | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Googleは、XMLサイトマップに画像情報を登録できるようになったことをWebmaster Central Blogでアナウンスしました。 下は記述例です。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9" xmlns:image="http://www.google.com/schemas/sitemap-image/1.1"> <url> <loc>http://example.com/sample.html</loc> <image:image> <image:loc>http://example.com/image.jpg</image:loc> </image:image> </url> </urlset> 特に難しいことはないです

    Google、XMLサイトマップに画像の登録を可能に | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    tosi000
    tosi000 2010/11/26
  • 8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon

    Googleのスパム対策強化やブランドリンク重視そしてその他もろもろを先日参加したPubCon Las Vegas 2010のレポートとして、お伝えしてきました。 今日はレポートをもう1つ追加します。 ECサイトを運営するサイト管理者、特に「ECサイトではオリジナルのコンテンツを作るのは無理」と“あきらめモード”に逃げているネットショップの運営者(そう、あなたのことです!)の参考になるはずです。 (たった数秒といえど)言い訳を探すのに費やすムダな時間と思考回路をこれからリストアップするコンテンツ増強のアイディアを探すことに向けてください。w モデルとなるのは、“狩猟犬アイテム”をオンラインで販売するGUN DOG SUPPLYというECサイトです。 このサイトが、当初の売上見込額の3倍の1,000万ドル(日円で8億数千万円)を6年間で増やすことに成功した施策の1つがサイトのコンテンツを増

    8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon
    tosi000
    tosi000 2010/11/26