“カメラの主導権"も重要に 2015年8月26日~28日の3日間、パシフィコ横浜にて開催される、日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2015”。同イベント初日となる26日に、VR(バーチャルリアリティー)コンテンツ開発者向けの講演が行われた。 登壇したのは、Oculus VR Partner Engineering Specialistの井口健治氏と、Oculus Japan Teamの立ち上げに関わったほかOculus Riftの日本でのエバンジェリストとしても活躍している “GOROman”こと近藤義仁氏。ここでは、“すべては快適な体験のために:Oculusによる実践的VR開発技法”と題した本公演における、快適なVR体験を作り出すための方法と、陥りがちな“罠”の回避方法についてをお伝えする。 ■不快なコンテンツを体験するのは、“生牡蠣にあたってしまう”ことと同じ!?