タグ

2007年2月27日のブックマーク (3件)

  • IT業界の“イジメ”の実態を紹介

    前回の記者の眼「IT業界の“イジメ”に切り込む」で実施したアンケートでは,411人もの方から回答を頂きました。どの回答も「不当な要求や対応の実態」の一端を表す貴重なご意見でした。ありがとうございました。 今回はそのアンケートの結果と不当な要求や対応の実態がどのようなものかを紹介します。 大半のケースが下請けイジメ アンケートではまず始めに,優位な立場を利用した不当な要求・対応を経験したことがあるかどうかを尋ねました。結果は,59.1%という過半数の方が「不当な要求・対応を受けた」と回答されました。 続いて,「不当な要求・対応」がどのような構図(立場の違い)で発生したのかを尋ねました。一番多かったのは元請け会社の社員(またはユーザー企業の社員)と下請け会社の社員という構図でした(全体の41%)。その中で声として一番多かったのが,「ユーザー企業からトラブルの責任を一方的に押し付けられる」という

    IT業界の“イジメ”の実態を紹介
  • 辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書

    紅茶の日(日)寛政3年11月1日(1791年)に、暴風雨のためロシアに漂着していた大黒屋光太夫が、帰国の際にロシアのエカチェリーナ2世から紅茶を贈られたことに由来。1983年に日紅茶協会が制定。灯台記念日(日)明治元年11月1日(1868年)に、日初の洋式灯台である観音埼灯台が起工されたことに由来。1949年に海上保安庁が制定。点字記念日(日)1890年(明治23年)に石川倉次の点字案が採択される。諸聖人の日(万聖節)カトリックの祝日、すべての聖人と殉教者を祝う。 11月1日のことばをすべて見る

  • Pardon Our Interruption

    As you were browsing something about your browser made us think you were a bot. There are a few reasons this might happen: You're a power user moving through this website with super-human speed. You've disabled cookies in your web browser. A third-party browser plugin, such as Ghostery or NoScript, is preventing JavaScript from running. Additional information is available in this support article.