その過程で話題になったのは、「回線トラブルに備えて予備回線を持つのは現実的なことなのか」ということだ。 個人でメイン回線以外にサブ回線を契約し、常時使える状態にしている人は決して多くない。ハードルが高いのは事実だろう。 だが、そのハードルは下がっているのも事実だし、見方を変えれば「別の方法」があるのも事実だ。 回線トラブルへの対応手段について、改めて考えてみたい。 ドコモのトラブルは「状況の複雑さ」が混乱を拡大した 10月14日に起きたNTTドコモの障害で、最後まで残った3G回線での不具合が解消されたのは、翌15日午後10時のことだった。30時間近くトラブルが続いたこともあり、影響を受けた人も多いだろう。 筆者もNTTドコモ回線を使っている。だが一時的に通話に支障が出た程度で、そこまで深刻ではなかった。より深刻なトラブルに見舞われた人にとっては災難でしかなかっただろう。 今回の件については