ユーザーはどのようなフォームを嫌い、どのようなフォームを好ましく感じるのでしょうか? EFO(入力フォーム最適化)を考えるにあたり、まずは相手であるユーザーを知ることは非常に大切です。 リアルなユーザーーの声を得るために当社では、全国のインターネットユーザーに対し、入力フォームに関するアンケート調査を行いました。(※2013年調査 有効回答数449人) 本ブログでは、数回に渡ってそのアンケート結果を詳しくご紹介しています。 ※第1~2回はこちらです。 <アンケート調査結果Vol.1離脱編>ユーザーがフォームから逃げる理由ベスト5ほか <アンケート調査結果Vol.2イライラ編>ユーザーがフォーム入力中イラつく原因ほか これまで離脱やイライラの原因など、ユーザーが感じるストレスを軸にデータを発表していきましたが、第3回の今回は、「好印象編」と題し、フォーム入力中に「スムーズ!」(=使い
![<アンケート調査結果Vol.3好印象編>使いやすいフォームがサイト全体に与える印象ほか | エフトラEFOブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/77ca74cc5a1bf4fcd21064ece28fb91ca8318428/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fblog.f-tra.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F03%2Fe50a921ce9e83aea10690ce682802546.gif)