2018年8月5日のブックマーク (1件)

  • 「饒舌」な「自分」を「やめたい」 - てつこはじと目でなにを見る?

    てつこは他人と喋るのが苦手である。 でも人見知りはしない。 一見両立できないように見えるが、実際そうでもない。 てつこはお喋りしていて楽しい人だと先日褒めていただいた。 会社で新部署に移った今、初めて喋る人とも仲良くできている。 従って人見知りではない。 でも、他人と面と向かって喋るのはやっぱり苦手なのである。 そういう方は意外と多いのではないだろうか。 人付き合いはするけどホントは苦手。 そんな感じ。 てつこの場合、身体に出てくる。 喋ると「異様に疲れる」のだ。異様に。 ただ疲れるのではなく、恥ずかしさや虚しさ・苛立ちといった 負の感情によって疲れてしまう。 家に帰って気分が沈む。 仕事や飲み会・友人との事が3日くらい続くと頭痛がしてくる。 寝ても寝ても負の感情が忘れられなくなる。 これは菊池真理子さんのエッセイ1話目の描写と似ていてとても共感した。 arc.akitashoten.c

    「饒舌」な「自分」を「やめたい」 - てつこはじと目でなにを見る?
    totto_chotto
    totto_chotto 2018/08/05
    これ、自分のことのよう。すごく、わかります(^^;