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解析に関するtouhousintyakuのブックマーク (14)

  • LINEの通信プロトコルを解析する方法

    前置き 記事は特定のサービスのリバースエンジニアリングを推奨するものではありません。 リバースエンジニアリングの学習を目的とした利用を前提としています。 また、この記事は私が2021年に公開したWrite-upの日語訳です。 内容は2018年に行ったリバースエンジニアリングの結果に基づいていますが、2020年にはいくつかの仕様が変更されたことに留意してください。 Shh 0. LINEの解析について こんにちは、リバースエンジニアリングについて学んでいる らと です。 各国にはそれぞれ人気なメッセージングアプリがあると思いますが、私の国、日ではLINEが最も多くのユーザーに利用されています。 私はLINEの通信プロトコルに非常に興味がありましたが、LINEはOSSアプリケーションではありません。 そのため、LINEをリバースエンジニアリングすることに決めました。 1. LINEってな

    LINEの通信プロトコルを解析する方法
  • Microsoft Reference Source Server

    

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • 各種ゲームのプログラム解析

    目次 はじめに 解析結果についての解説 ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジーV ファイナルファンタジーVI ドラゴンクエストV ドラゴンクエストVI ドラゴンクエストI・II ドラゴンクエストIII ロマンシング サ・ガ2 ロマンシング サ・ガ3 技術資料 ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジーV ファイナルファンタジーVI ドラゴンクエストV ドラゴンクエストVI ドラゴンクエストI・II ドラゴンクエストIII ロマンシング サ・ガ2 ロマンシング サ・ガ3 今後の予定 おわりに はじめに ゲームの内部で起こっている処理を推測するのはなかなか難しいものです。ユーザーサイドから見れば、ゲームの内部処理はほとんど「ブラックボックス」のようなものです。ユーザーサイドでは「(内部で複雑な処理が行われた末の)最終結果」しかわかりませんし、ゲーム中の様々な要素(各種パラメ

  • シェルコードから始めるマルウェア解析

    いま、求められるリバースエンジニアリング技術 「なぜ、ソースコードがないのに脆弱性を見つけられるの?」「なぜ、コンピュータウイルスの詳細な動作が分かるの?」 読者の皆様は、日々公開されるゼロデイ攻撃や巷をにぎわせるコンピュータウイルスの解析結果を見て、このような疑問を持ったことはないでしょうか? これらの多くは「リバースエンジニアリング」という技術を基に行われています。 【関連記事】 用語辞典:リバースエンジニアリング http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/revengine.html ――ハードウェアやソフトウェア製品に関して、構造や仕様を分析して技術的情報をほぼすべて明らかにしてしまう技術、またはその行為のことをリバースエンジニアリングという。 リバースエンジニアリング技術とはソフトウェアの“解析”技術です。ここではソースコードのないバイナリ

    シェルコードから始めるマルウェア解析
  • どーもeagle0wlです(再)

    ブログ再開しました。以後コンテンツはブログとTwitterGithubベースでいきたいと思います。 どーもeagle0wlです(再) 140文字では収まらないネタを記録するブログ Twitter Github.com 拙著『オンラインゲームセキュリティ』サポートページはこちらから 連絡先 Twitter masm0wl [at] hotmail [dot] com / 0wl はゼロ、ダブリュー、エルです。0wl is zero, W and L. (メールはほぼ毎日チェックしています) CrackMe 10年以上前 15年以上前 20年前!に作ったもので稚拙なところもありますが、まだ需要があるようなので残しておきます。開発言語はMASM(フルアセンブラ)です。 言うまでもありませんが、解析されることを前提に作ったものなので、ブログでWriteup(解法)を紹介したり、逆アセンブルリスト

  • Irregular child .. ?

    Please goto Next Stage! Irregular child -2nd act-...

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    富士フィルムは、いいぞ……(当に、いいぞ) 興味深いお題があったので、そのことについて書きます。 お題「愛用のカメラやレンズ」 fujifilmは……いいぞ カメラにはメーカーのブームとかがある。何を撮りたいかでも偏る。でもあえていいたい。富士フィルムはいいぞ。 富士フィルムのフジカラーは伊達じゃない。 X7…

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  • リバースエンジニアリング

    はじめに 最初に断っておきますが、私はKrackerではありませんし、またリバースエンジニアリングについてさほど詳しいわけでもありません。そんな人が「リバースエンジニアリング」などと銘打って文章を書くこと自体がそもそもおかしいですが、今回は、私がリバースエンジニアリングについていろいろと調べた結果をテキストとしてまとめてみようということでこの文章を書き上げました。よって、この文章は私がここ1ヶ月くらいで学んだ過程を書き綴っています。ただ、まとめたといっても、デバッガの使い方といった初歩の部分から書いているわけではないので、少なくともアセンブリ言語を理解していることが前提となります。また場合によっては、WindowsやDLLの仕組み、そして暗号アルゴリズムに関してもある程度の知識が必要かもしれません。 実験を行った私の環境はWinXP、コンパイラはVC++.NET、デバッガはOllyDbgで

  • バイナリ解析に関するツラツラ - Dlog 隔離館

    「実行ファイルの解析ってどーやるのっ!」 「解析やってみたいよー」 「どこの学科に行けば勉強できるの?!」 などのような質問をよく受けるので、ひとつの個人的な道筋を書いてみます。 とりあえず今回は実行ファイル解析編。アセンブリ楽しいよアセンブリ。 (最後の方には実行ファイルに限らず、いろいろな解析系のリンクをまとめています。) 最初の入門 なんだかんだで一番分かりやすくて「解析してる!」っていう実感が沸きやすそうなのは、crackmeかなあと思うのです。 解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン! このは実にいやらしいすばらしい・・・入門の入門と言えようぞ・・・((( 実際問題とても分かりやすく、「16進数って何?」というレベルの人でも頑張れば問題ない構成だと思います。途中までは。 とりあえず半分ぐらいまで熟読してみると、第一歩を踏み出す準備ができるのではないでしょうか。 むしろ、2歩

    バイナリ解析に関するツラツラ - Dlog 隔離館
  • 日本語技術資料のダウンロード - Intel

    Intel.com サーチを使用 いくつかの方法で Intel.com のサイト全体を簡単に検索できます。 製品名: Core i9 文書番号: 123456 開発コード名: Emerald Rapids 特別な演算子: “Ice Lake”, Ice AND Lake, Ice OR Lake, Ice*

    日本語技術資料のダウンロード - Intel
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  • DANAの部屋 ゲーム改造、ゲーム解析

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Digital Travesia 〜 でじたる とらべしあ 〜

    今般、当Webサイト管理人が2007年に執筆させて頂いたプログラム解析入門書のリメイク(加筆修正版)となる、『デバッガによるx86プログラム解析入門 【x64対応版】』を執筆致しました。発売日は2014年10月22日です(電子書籍版は2018年9月14日)。 この書籍が、情報セキュリティ、プログラミング、ゲーム解析およびリバースエンジニアリングなどでの各種プログラム解析に関して、一人でも多くの方のお役に立てることを切に願います。 この書籍の詳細情報につきましては、下記の専用ページを参照願います。 ・書関連情報ページ ・当サイト推薦図書ページ 今次更新 ◆3月6日更新 汎用プロセスメモリエディタ兼デバッガ『うさみみハリケーン』のバージョン0.41正式版を公開しました。 今次バージョンでは、新しい補助ツールとして、バイナリファイルの解析や編集を行うヘキサエディタ「へきさにゃん」を同梱しました

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