2010年03月26日 ウメハラ「ゲーセンで月5、6万使ってた。格ゲーは勝利の方程式を見つけていくのが面白い。飽きない」 1 : 蛍光ペン(catv?):2010/03/25(木) 23:18:54.80 ID:Q+d6k+/i ?PLT(12001) インタビューに答えるウメハラ氏 —トップであり続ける秘訣、冷静でい続ける秘訣は 格ゲーには勝利の方程式というか定石みたいなものがあって、新しいゲームの中で それを見つけていくのがおもしろいね。初めて自分がそれを見つけたときはすごい興奮する。 だから格ゲーに飽きたってことは今までないな。あと、冷静さの秘訣? ん〜、前は集中欠いたりしたこともあったけど、経験じゃないかな。 大きな大会をたくさん経てきたし。 —ゲーセンで月にいくら使う? 今と昔じゃ全然違うからねぇ。 今は大会前とかじゃない月は大体1万ぐらいだね。 練習に集中
# * 投げ スト2。ガードと同時に導入された対ガード兵器。これが無ければガードしていると永久にダメージを食らわないクソゲーになるわけで、非常に重要な存在。しかし当時は格闘ゲームというジャンルが登場して日が浅かった事もあり、この「安定なはずのガードを崩される」事自体を理不尽な現象と捉える人間が多く、さらに投げに行く側のリスクがかなり低かった事、そしてダメージが非常に大きかった事が相まって、打撃で固めて投げに行く事を「卑怯な事である」とする風潮が蔓延、そのせいでガードを崩す手段としては満足に機能しなかった。この風潮はその後もずっと続き、通常投げはリスク上昇とダメージ低下の弱体化を受け続けた。また同時に空中ダッシュ攻撃に代表される高速中段を採用するゲームが増え、そこでは空中ダッシュ攻撃が投げに代わってガードを崩す主要な手段になったため、投げの存在感はさらに薄くなった。投げは現在も多くのゲームに
以前白球さんのところのネトラジに参加させていただいたとき、「Days of memories」の話で盛り上がっていました。自分だけ。 どんなものかというと、こういうものです。 SNKのヒロインたちが登場する恋愛SLG SNKプレイモア、DS「Days of Memories」 Days of Memories Days of Memories2 Days of Memories 大江戸恋愛絵巻 「SNK WORLD - i」にてSNK男性キャラが勢ぞろいの恋愛シミュレーション『Days of Memories〜彼と私の熱い夏〜』を配信! “SNK WORLD-i”にてシリーズ待望の第5弾『Days of Memories〜恋はグッジョブ!〜』配信 最初はね。正直小ばかにしていたんですよ。「おれは硬派な格ゲーマーたまご、おっと萌えだけはかんべんな」とか言いながら。しかしPS版ポリゴンサムスピ
カプコンとSNKと同人以外の格闘ゲームに疎いので、まったく情報がありません。 知っている方がいれば何か教えてください。 追記が長くなってきたので、最新の追記以外は文末に置き換えました。 追記(3/20午後) 首斬り破沙羅 秦崇雷 幻魔→幻庵の誤字 ワーロック クリフ アナカリス ジル フォースロマンキャンセル(システム) オロ(天狗石) ユリアン モリガン リリス ヤン チャン・コーハン Cさん、奈々氏さん、tmpさん、 scarletさん、名無しさん、ぐだぐだDiary(’A`)さん、天涯の森さんの情報と指摘を元に追加および改正。 みなさん、情報ありがとうございます。 始めに ○設置物とは 本体(プレイヤーキャラ)とは別に攻撃判定を持つ技の総称。 そのため、極論を言えばソニックブームや波動拳も置物である。 なので「それと同時に本体も攻撃を行える」ことが、設置キャラになりうるかのポイントに
トップ>Flash NEWS> バーチャファイターシリーズ激闘の歴史(対戦動画) バーチャファイターシリーズの激闘の歴史ともいうべきVF2~VF5の大会での大戦動画。やっぱり格ゲーブームが再燃したVF2の頃の盛り上がりがとても懐かしかったりする。鉄人と呼ばれるカリスマプレーヤーがいたりしてTVなんかでも盛んに取り上げられていました。 【関連リンク】 ・バーチャファイター - Wikipedia ・ITmedia +D Games:「バーチャファイター5」の発売日が決定 【VF2→VF2.1】 ★YouTube - ブンブン丸vs大門ラウ バーチャファイター2熱すぎ。 ★YouTube - 第2回 アテナ杯 VF2 チームバトル 全日本チ-ム vs 女王蜂連合 ★YouTube - 第3回アテナ杯争奪VF2チームバトル かかって濃いーズ(キャサ夫) ★YouTube - 第3回 アテナ杯 決
バーチャファイターがネットゲームの観点を変える 公開日時: 2006/11/06 23:51 著者: 32 アミューズメントでのメーカーと店舗、そして顧客の関係をかえるきっかけになるゲームがある。 2001年ファン待望のアミューズメント店舗で遊べる格闘ゲームの新作バーチャファイター4が”画期的なシステムを引っさげ”登場した。 -Virtua Fighter- バーチャと略される3D格闘ゲームをさす。 知らない方のためにすこし、といっても十分すぎるかもしれないが説明しましょう。 従来ゲームは2Dという二次元描写である。それを3次元で1990年代バーチャルリアリティなどの言葉が出てきた当時、登場したのがバーチャファイターだ。 当時はアーケードゲーム、いわばゲームセンターで見知らぬ人と”対戦”という切り口をつくった”ストリートファイターII”がアーケード、家庭用ともに大成功をしていると
編集元:ニュース速報板より「【ゲーム】なぜ格ゲーは衰退してしまったのか」 5 美人プロゴルファー :2006/11/20(月) 01:13:49 ID:6hgNeJJJ0 ?2BP(130)
1 市民団体 投稿日:2006/07/28(金) 00:26:42 ID:WCqB+cWl0 ?2BP(245)
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