レクサスが9日、デトロイトモーターショーで発表した『LF-A』コンセプトは、現行『SC430』(日本名トヨタ『ソアラ』)の後継ではなく、デザインもメカニズムも全く別のアイコンだ。 その関係は、ちょうどメルセデスベンツの『SL』クラスと『SLRマクラーレン』との関係に通ずるものがある。 「大げさではなく、内面に秘めたパフォーマンスを感じさせるデザインは、メカニカルなものが走るのにふさわしい形を具体化したフォルムです。このクルマに賛同してくれる人がいれば、実現(市販)する可能性は充分にありますよ」と、トヨタ自動車のデザイン担当常務役員の平井和平氏は語った。 LF-Aのデザインはトヨタ自動車デザイン本部レクサスデザイン部と、フランスのED2(EDスクエア。トヨタの在欧デザイン開発研究所)が協力して開発した。平井常務役員は開発当時ED2社長だった。 アメリカでは、トヨタのプレミアムブランド「レクサ
好きな自動車ブランド別に「レクサス」ブランドに対する興味を聞いたところ、一般に高級自動車ブランドといわれる「メルセデスベンツ」「BMW」「アウディ」など定番ブランド好きが「レクサス」に興味をもっている。 クルマの買い取り・中古車販売を手がけるガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、レクサスブランドをユーザーがどれ位理解しているかアンケート調査を行った、その結果。 調査期間は5月24日−26日、調査対象は20代−50代のインターネットユーザー、男性:231人、女性:237人の合計468人。NetMileリサーチが調査に協力した。 国産車や輸入車でも「フォルクスワーゲン」など、高級ブランドと言われないブランドが好きなユーザーは「レクサス」に対する興味がやや薄い。それでも半数以上は「レクサス」に興味を持っており、全体として注目度はかなり高い。 問い:好きな自動車ブランドと
今までの国産車にない「高級ブランド」として日本デビューを果たすレクサス。「ブランド」には流行がつきものだが、ここ数年注目されている「時計ブランド」と「レクサス」との関係も興味深い。 クルマの買い取り・中古車販売を手がけるガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、レクサスブランドをユーザーがどれ位理解しているかアンケート調査を行った、その結果。 好きな「時計・宝飾」ブランドと「レクサス」に対する興味を聞いたところ、ここ数年人気が高い「フランク・ミュラー」や定番人気の「ロレックス」好きの人がレクサスに対する興味が高い。 男性は「パテックフィリップ」や「フランク・ミュラー」のように「超」が付く高級ブランド好きが「レクサス」への興味が強く、女性は「ブルガリ」好きがレクサスに興味を強く持つ。 総合的には「フランク・ミュラー」や「ロレックス」など、最近のファッション誌や時計誌で特
「レクサス」は「国産高級ブランド」として、高所得者層の取り込みが必須。調査の結果では、すでに高所得者層は「レクサス」に対して理解を示している。そして世帯年収で年収が高いほど「レクサス」に対する理解が深い。 クルマの買い取り・中古車販売を手がけるガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、レクサスブランドをユーザーがどれ位理解しているかアンケート調査を行った。 「個人年収」別での「レクサス」に対する興味も、「理解」と同様に高年収ユーザーがより興味を持っている。ガリバー自動車流通研究所は「レクサス」の「ターゲット」へのアピールは今のところ成功しているようだと評価する。 問い:個人年収別「レクサス」の興味 例:個人年収1000万円以上の人の60%がレクサスに興味をもっている 1000万円以上 60% 900万円以上1000万円未満 58% 800万円以上900万円未満 63%
(要旨) 現在日本のネット文化を考えるとき、コミュニケーション・ツールとしての電子掲示板(BBS:Bulletin Board System)が果たしている役割を無視するわけにはいかない。公共的な討議の場となることもあれば、友人との私的な会話空間や独白の舞台となることもある、あるいは、マスメディア的ジャーナリズムに対抗するような情報交換の場となることもあれば、匿名の有象無象が無責任な「放言」を垂れ流すだけのカオスともなることもある…毀誉褒貶さまざまな評価が差し向けられてはいるが、BBSが現代文化の「基層」を形成しつつあることは間違いないだろう。 本報告では、 1.日本におけるBBSの歴史的変容(90年代の「インターネットの世俗化」以前/以後の変容)を簡単にたどったうえで、 2.近年話題を集めている「ポストモダン社会」論、「データベース的消費」論(世界像を内包した物語よりは断
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