アメリカに行ってエンジニアリングを学びたい中学生 - Togetter 404 Blog Not Found:アメリカに行ってエンジニアリングを学ぶ前に用意しておくべきもの 14歳の、アメリカに行ってエンジニアリングを学びたい少年へ を読んで。 自己紹介 僕は18歳で、今年からオーストラリアの大学にコンピュータサイエンスを学びに行きます。16歳の頃に語学留学でオーストラリアに1年半行きそちらでの進学を決め、日本に帰国し渡航の準備中です。 若い世代として、思っている事を書きます。長いですが、なるべく正直に、思っている事を書いたつもりです。 僕はエンジニアではありませんが、ベンチャー企業でフロントエンドのプログラミングに関わっていた事があります。数千行以上あるプログラムを書いていたのはその一度だけです。普段は趣味で適当にプログラムを書いて遊んでいます(iPhoneを振り回して近くのパソコンに写
またXSSか、という感じではあるが、今日は文字コードに関連するXSSを紹介する。 エキサイトを例にとって説明する。エキサイトウェブ検索の&target=パラメータは、文字列を動的に埋め込んでいる。 例えば、 http://www.excite.co.jp/search.gw?search=1&target=xxx にアクセスすると、ソースコードのJavaScriptに </div> <script language="javascript"> <!-- var current_target = 'xxx'; function tabHilight(target){ xxxが埋め込まれる。 ただし、 http://www.excite.co.jp/search.gw?search=1&target=xxx' とすると <script language="javascript"> <!-- v
joker123slot สล็อต เป็นเว็บพนัน ที่ดีที่สุดแล้วก็ เกมสล็อต อันดับหนึ่ง ในประเทศไทย เป็นแพลตฟอร์ม ที่เชื่อมั่นได้ และก็เชื่อมั่น ได้ซึ่งมอบ ประสบการณ์ การเล่นเกม ที่สนุกสนานและ ปลอดภัย สำหรับผู้ใช้ ด้วยเกมที่หลากหลาย ตั้งแต่ สล็อตคลาสสิก ไปจนถึงเกมออกใหม่ ที่สลับซับซ้อนที่สุดเป็นสถานที่ ที่สมบูรณ์แบบ สำหรับผู้เล่น ทุกระดับและก็ทุกวัย เว็บไซต์ ยังมีโบนัส โปรโมชัน และก็รางวัล ความภักดี มากมาย ทำให้น่
英文法がただの暗記に思えるのだとしたら、おそらく文法の学習方法が間違っている。 単に「覚えろ」と学校では言われがちな文法にも背景となるロジックがあり、個々の文法が学年や章ごとに分かれているわけではなく繋がっているものだ、ということをここで例をあげながら示そうと思う。 to doとdoing to do, doingを「すること」と「暗記」すると、 I would like to have some tea.(お茶がほしいです) が何故、 I would like having some tea.(正しくない) ではないのかが分からず、暗記を補強する知識を得ずにさらにwould like toが「したい」だと暗記することになる。 一方、 doing、が「している(過去から現在の動作)」という状態を意味するdoの変形の「すること」であり、to doは、「すること(未来に向けた動作)」である、と
node-webkitとは node-webkit wiki 日本ではあまりnode-webkitは知名度が高くないが、簡単に言うとIntelが開発に関わっている、nodeとWebKitを統合し、DOMコンテキスト上でnode.jsの機能を使えるようにするソフトウェア。一言でいうと言うと、ウェブでnode.jsを動かすプラットフォーム。 何ができるのか node.jsで出来ることと、ウェブで出来ることと、node-webkitが用意している機能(GUIの操作など)が使える。 例えば/etc/hostsを読み込む場合 node-webkitと同一のディレクトリに下記のようなindex.htmlを用意して <!doctype html> <html> <body> <pre id="hosts"></pre> </body> <script> var fs = require('fs'); f
ついに20歳になりました。自分が20代に突入したんだと思うと、なんだかとても奇妙な感じがします。自分が小さい頃は、自分と親の見た目や知識、経験などの差があまりに圧倒的で、子供と大人の差なんて当たり前すぎて、疑問にすら思いませんでした。そして、子供が大人になる瞬間というものがあるんだと漠然と考えていた節があります。 今20歳になって実感するのは、急に子供が大人になる離散的なジャンプがあるわけではなくて、子供から大人になるというのは連続的な過程なんだな、ということです。20歳になった今でも、まだこのブログを始めた中学生の頃から精神的には全然変わっていないような気がする一方、ずいぶんとあの頃とは変わったなと思う部分もあります。 このブログは2008年の中学2年の頃からやっているので、かれこれ6年目です。記事もその頃からずっと残っているので、昔の記事を見ると自分がその頃どんなことを考えていたのを思
世の中に存在するオンラインエディタうち、textareaを直接使っていないものの大半が、適切にIME処理を出来ていない。IME周りの処理は厄介なので、とりあえずどういう感じなのかを調べた結果をメモしておく。後で直したい。 オンラインエディタの仕組み オンラインエディタの主な目的はsyntax-highlightingとCSSによるカスタマイズである。textareaは、個々の文字の強調や色づけができない。 <div contenteditable="contenteditable"> まず始めに思いつくのがHTML5のcontenteditable属性で、これは任意の要素を編集可能にするもの。execCommandというコマンドがあって、これを使うと選択範囲の文字をボールドにしたりできて、リッチテキスト編集のためにあるものなので、一見便利そうである。しかし、キャレット(エディタ内の縦棒の点
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く