こんにちは、モリジュンヤです。2015年に個人会社としてスタートし、ギルド型組織としての実験を重ねてきたinquireも、今月で4年が経ちます。 会社とは面白いもので、続けている間にそのあり方を変容させてきています。フリーランスや副業といった形式で一緒に仕事をする業務委託の人は40名前後、社員という契約形態で関わる人は4名になりました。 最近は、改めてinquireがどこを目指すのかを考えています。コンテンツづくりのプロ集団として、「編プロ」と呼んでいただくこともありますが、僕たちは編プロとは異なる価値創出を目指していきたい。 そのために、何に挑戦するのか。良い機会なのでまとめてみました。 事業や組織に貢献する「オウンドメディア」が必要 色んなオウンドメディアの閉鎖のお知らせが届くようになりました。オウンドメディアは定期的に熱が上がったり下がったりしている印象です。 日本語圏で注目されるよ