タグ

ブックマーク / note.com/suzukyuin (2)

  • 〈無料〉あなたも出来る飛行機からの脱出「着陸準備ってなんでやらなきゃいけないの?」|suzukyuin

    航空機の離着陸前に照明を暗くしたり、シートをもとの位置に戻したり 荷物を収納したり、窓の日よけをあけたりしないといけないのは何故? こちら←からの続きです。 離着陸時に荷物を適切な場所に収納したり テーブルや窓の日よけ、リクライニングと足置きを 元の位置に戻したりと安全確認が 非常に細かいのはなぜなの? まず飛行機に乗るのが好きなのであれば 「クリティカルイレブンミニッツ(魔の11分)」 という言葉を真っ先に覚えましょう。 離着陸時に安全確認が細かい理由は 「魔の11分」を知っていれば納得できるので。 魔の11分に備える最初に 「クリティカルイレブンミニッツ(魔の11分)」 という言葉を覚えましょう。 と書いたのだけど これは何か? 離陸3分着陸8分これを足して11分間 この11分が飛行機事故が起きやすい 危険な時間だという意味。 離着陸時は航空機の事故率が高いので その際に機外へ脱出する

    〈無料〉あなたも出来る飛行機からの脱出「着陸準備ってなんでやらなきゃいけないの?」|suzukyuin
  • 〈無料〉ANAのファーストクラスで誕生日を祝ってもらえなかった騒動から考える「察してサービス」の問題点 (2020修正版)|suzukyuin

    *これは全文を無料で公開している「投げ銭」制の記事です。 投げ銭方式については最後に詳しく書いています。 2020年6月修正版 ANAが悪いです ファーストクラス乗ったのに、誕生日祝われなかった! 「泣いてしまいました」男性乗客、怒りの星1つ ツイッターではこの(ファーストクラスで祝ってもらえなかった)男性客のことをクレーマーだの、39歳のクセに!だの、叩いてる人が多くいてびっくりしたんですけど。 これね ANAが悪いです ちょっとあんまりな叩かれ方の男性客が かわいそうになったので、 わたしが「ANAが悪いでしょ」って思う 理由をこの機会にまとめておきます。 まず、この祝ってもらえなかった男性客ををクレーマー認定して叩いてる人は、普段ANAがどんな看板掲げて「サービスとは?」をさかんにアピールしてるかご存じないから「こいつはクレーマーだ」って思ってしまうのでしょう。 「知らないってこわい

    〈無料〉ANAのファーストクラスで誕生日を祝ってもらえなかった騒動から考える「察してサービス」の問題点 (2020修正版)|suzukyuin
  • 1