編集者になって2年目の夏、いきなり『編集会議』という雑誌を任されることになった。 雑誌名の通り、同業である編集者や編集者を目指す人向けの雑誌をつくることは、最初から最後まで恐縮でしかなかった。 それでも、僕がつくっていた2015〜2017年の3年間、季刊誌だから春と秋とで合計5冊を刊行し、販売売上は担当以前よりも3倍以上、トータル300%アップした。 ささやかだけど、出版、とりわけ雑誌不況下における快進撃(と言ってみたい)。 このnoteでは、その裏側でやっていたことについて書いていく。 雑誌不況は深刻を極めている。でもやり方によっては雑誌はまだまだ売り伸ばせる――。 そんな可能性の一端を少しでも感じてもらえたら嬉しい。 ※ここで書くことはすべて、僕が担当していた2015〜2017年当時の戦略であり、独自の見解に基づくものだ。 【1】 編集会議のない『編集会議』僕が担当していた3年間、『編
![ある雑誌のコンテンツ戦略を1万字で語ってみる。|鈴木洋平|Yohei Suzuki](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/880b67a6d9d3257e54141f888c4aa057d521ba28/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F10631813%2Frectangle_large_type_2_d6b58fe0e5b3f7730a6cdd6f958d2d86.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)