ブックマーク / accelerator.hatenadiary.org (2)

  • アリアンロッドのキャンペーンが終わりました。 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    日曜日に僕がGMを務めるアリアンロッドのキャンペーンを終えました。 キャンペーンは子供の頃、一度ちゃんと終わらせたことがありましたが、大人になってからは、単発セッションばかりしていたので、キャンペーンを終わらせたのは初めての経験です。そう、普段このブログでなんか偉そうな考察とか垂れ流してますが、僕はキャンペ終わらすのは初めてなんですよねw。 オンラインセッションなので妙に時間がかかっているのですが、4話やりまして、4月から、ほぼ半年である7ヶ月かけて終わらせたキャンペーンでした。1日で終わる話もあれば4日かかって終わらせた話もあります。3日とか4日とかかかる話は実際には1月ぐらいかけて遊んだことになりますね。 オンラインセッションのサークルに参加していますと、その日にGMがプレイヤーの募集をかけ、プレイヤーがあつまるという形式で遊ぶことができます。そういうのをとりあえず”突発セッション”と

    アリアンロッドのキャンペーンが終わりました。 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
    toynks
    toynks 2007/11/13
    オンセでのキャンペーンは時間がかかるという話題。考察を書いていたけど、実はキャンペーン終わらすのはじめてでしたというカミングアウトな話題。
  • 作ったシナリオは一回だけ遊ぶ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    アホだと言われる覚悟をして打ち明けるんですが、僕は自分の作ったシナリオを1回しか遊ばないんです。 ”物語の1回性”にこだわりがあるんでしょうね。例えば、あるシナリオで1回は死んだNPCが違うPCたちの前ではもう一回生き返るとか、そういうことはあんまりしたくないんです。感情的に。 名前変えればいいじゃんと思うのかもしれませんけど、名前を変えたぐらいだと、まだ同じ人な感じが残ってしまいます。性別を変えてみるっていうのにチャレンジしたんですが、そうすると登場人物の動機とかがちょっと不自然に感じられまして、あまり簡単にコンバートするわけにはいきませんでした。 こうした僕のやり方には二つデメリットがあります。 まず、セッションの反省が直接生かされないってことです。データとか設定など、人に突っ込まれて深みがでるところもあると思うのですが、1回1回、別にシナリオを作っていると間接的に生かされることはあっ

    作ったシナリオは一回だけ遊ぶ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
    toynks
    toynks 2007/09/28
    作ったシナリオを1回だけしか遊ばない人。でもそれって経験のフィードバックがされなくてあんまり良くない様な気がする話題。
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