ideaに関するtoynksのブックマーク (11)

  • TRPGのフレームワーク - 氷川 TRPG 研究室 - 研究日誌

    TRPGシナリオ作成大全 様々なマスターのシナリオの作り方・コツ・ノウハウを集めた同人誌です。 More 精霊戦記 「作戦級TRPG」「精霊召喚」「シナリオデッキ」という3つの More TRPGシナリオ作成の道具箱 「課題」と「制約」でシーンを組み立て作るシナリオ作成方法を解説した同人誌です。 More ダンジョンシナリオ作成講座 誰でも簡単に、素早く作れるダンジョンシナリオの作り方を手取り足取り解説した同人誌です。 More

    toynks
    toynks 2008/08/23
    TRPGのフレームワークについての話題。他の人もフレームワークについて書いていたりするので、協力しあって良いものにしてもらいたいですねぇー。http://d.hatena.ne.jp/dvamp/20080611/1213196032
  • GMの役割とは - 日記兼日々のボヤキ

    GMの役割とは何でしょうか。 ゲームの進行役でしょうか。ルールを熟知していることでしょうか。シナリオを準備してくることでしょうか。参加者全員を楽しませることでしょうか。PL達が全力を尽くして障害に打ち勝つという状況を提示することでしょうか。物語の演出をすることでしょうか。 上記のどれかだけに着目してしまうとまるでGMは接待をしている様に誤解してしまいますが、上記のどれもが、GMの役割の一部を表しているに過ぎないのです。 GMの役割とはルールを熟知していることでしょうか?PL、GM双方がルールに熟知していることにこしたことはありませんが、ルールを熟知していなくてもGMはできます。 GMは最終的に裁定を下すことが重要であって、ルールを熟知していることは必須ではない為です。 もし分からなければ分かる人に聞けば良いですし、もし分かる人がいなければプレイヤーフレンドリーに則って、PLに有利になる様に

    GMの役割とは - 日記兼日々のボヤキ
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    toynks 2008/08/02
    GMの役割についての話題。GMを接待というか、GMをやらないって人いると何お客様ぶってんのよ、あんた!って思うことはよくあります。
  • スケジュール管理ソフトの活用方法 - 日記兼日々のボヤキ

    しかしスケジュール管理ソフトは頭になかったので,どう使うと有効かがうまく形になりません。 あれかな,フローチャートは「因果関係によってシナリオが進むケースの記述」に使って,スケジュール管理ソフトは「(原則として)PCの行動に因らず所定の時間になると予定されていた事件が起きるなどしてシナリオが進むケースの記述」に使うということでしょうか。 スケジュール管理 - TRPG HACKS! 説明が不足しており、申し訳ございませんでした。 状況を準備してPCに好きに動き回らせるタイプ*1の場合、原則としてPCの行動に因らず所定の時間になると予定されていたイベントが起こり、シナリオが進んでいく様に私は作っています。 スケジュール管理ソフトでは同一日時で多数のアクターを一度に表示させます。 氷川 霧霞のエントリのGoogle Calendarを例にすると日付にあたる部分に“場所”や“人物”が入ります、例

    スケジュール管理ソフトの活用方法 - 日記兼日々のボヤキ
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    toynks 2008/06/19
    シナリオ記述の話題。スケジュール管理ソフトの活用方法について。
  • 簡単なシナリオ記述方法(フレームワークの活用)について - 日記兼日々のボヤキ

    あえて書くのも邪道というか無粋だなあと思ったんですが、トラックバックいただいていたので念のため補足しておきます。 元エントリの趣旨は、「フレームワーク化するために、なにを記述すればいいのか」という要点のピックアップが主眼でした。「どうするか」ではなく「なにをどうやって書くか」を考えてます、というお話です。 シナリオ記述をする上で必要なもの - TRPG履歴 誤読して、申し訳ございませんでした。ご指摘の通り、“記述方法”について私のエントリでは言及しているので、エントリの趣旨が“なにをどうやって書くか”だとずれていることになります。ご丁寧にご指摘ありがとうございました。またトラックバックする機会もあるかと思いますが、誤読している場合は、ご指摘していただけると助かります。 にて,フローチャートを使ってシナリオを記述している,という報告を見つけましたのでご紹介。 フローチャートは,シナリオクラフ

    簡単なシナリオ記述方法(フレームワークの活用)について - 日記兼日々のボヤキ
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    toynks 2008/06/19
    シナリオ記述の話題。シナリオ記述の話題。箱庭シナリオのコストを下げる試み。
  • 404 Blog Not Found:規制するなら労働時間を

    2008年06月13日18:00 カテゴリCode 規制するなら労働時間を では、何を規制すべきか。 失業が生み出すもの - FIFTH EDITION 政府におかれましては、きちんと労働市場の問題について取り組んでください。また、この間みたいな、官製不況の原因になるような規制をつくらないでください。 「何も規制すべきでない」も含めて考えると、どうも労働時間が最も適切なのではないかいう思いがますます強くなってきている。 「日雇い派遣」禁止して「日雇い」はどうするの? - 池田信夫 blogだから直接雇用を増やすために必要なのは、正社員の雇用コストを非正規社員の2倍にしている社会保険などの義務を廃止し、解雇要件を法的に明確化して司法による事実上の解雇禁止をなくし、正社員と非正規社員の差別を撤廃して労働需要を増やすことだ。 確かにこれだと労働需要は増える。 しかし、労働者需要がそれに従って増え

    404 Blog Not Found:規制するなら労働時間を
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    toynks 2008/06/15
    規制作っても今と同じ様に守られないのが殆どな気がする話題。罰則強化とかしないとまずはダメなんじゃないのかな。
  • 簡単なシナリオ記述方法(フレームワークの活用) - 日記兼日々のボヤキ

    チャート式で書く方法ないかなあ、ってずっと考えてたんですよ。 言って見ればシナリオの図示化。目で見てわかるシナリオ。 "進行補助"として考えた場合、「登場人物」「シーン開始時点の出来事」「渡される情報」ぐらいを箇条書きにして、シーン間のつながりを線で書けばいいんじゃないか? と思ったので記述テスト中。 これで実際に使えるようだったらシナリオ記述用の仕組みを裏でごにょごにょと作って見よう。 シナリオの記述方法 - TRPG履歴 カジュアルな環境では、そのままフローチャート*1を使っていたりします。 イメージでは、こことかイラストと似た様なものですね、手元にF.E.A.R.製のシナリオ集があるならそれを開けば大抵載ってます。フローチャートのいい点は、上記のサイトでも言及している通り、“情報共有の簡易化”です。後フレームワーク(FW)化する事で、労力を減らす事もできるので、かなりおススメです。

    簡単なシナリオ記述方法(フレームワークの活用) - 日記兼日々のボヤキ
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    toynks 2008/06/12
    シナリオ記述の話題。フレームワークを使って、コストを下げる試み。
  • シナリオ作成方法 - 日記兼日々のボヤキ

    シナリオを作成する際、作成方法は主に以下の2つに分類されます。 シナリオのイメージが先で、PCが後 PCが先で、シナリオのイメージが後 シナリオのイメージが先で、PCが後 この作成方法は、最初にGMがシナリオで行いたいシーンのイメージが先にあり、それを骨組みにシナリオが形成されていくものです。 例えば、悪い竜に王女様が攫われ、困った王様が“竜を退治した者に王女を娶らせる”とお触れを出しました。そして、旅の勇者によって、悪い竜は倒され、囚われの王女様を救い出したのです。という王道の物語は、このパターンに該当します。このパターンの場合は、シナリオのイメージを作成した後、それを核として、どんどんイメージを連想していくことになります。このパターンでのシナリオ作成方法の詳細はこちらに記載していますので、参考にしてみてください。またマインドマップをシナリオ作成に役立てる方法については、こちらに記載して

    シナリオ作成方法 - 日記兼日々のボヤキ
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    toynks 2008/06/10
    シナリオ作成の話題。GMもPLもお互いの事を考えて遊べばみんなもっとハッピーになれる?
  • ポータルサイトにはどういう仕組があればよいか? - 日記兼日々のボヤキ

    前回の記事はこちら 前回“人の繋がりが今は最優先?”と記述しましたが、どういう仕組があったら良くなるかを列挙してみます。 システムから所持ユーザを、所持ユーザからシステムが相互にリンク 私が管理しているwikiで実施しているのですが、システム名、例えばアリアンロッドのページを表示すると、そのシステムを所持しているユーザ名がページ下部に表示されます。これはユーザ毎のページで、所持システムを記載してもらっている為にできています。 これをする事で、「アリアンロッドで募集したら、人が集まるかな?」「この人と一緒に遊んだら面白かったけど、他にはどんなシステムを所持しているのかな?」といった事に対応可能になります。これは、メジャーではないシステム*1に最も効果があると思います。 オンラインセッションサイトやツールへのリンク Webには多くのオンラインセッションサイト(以下オンセサイトと呼称)やツールが

    ポータルサイトにはどういう仕組があればよいか? - 日記兼日々のボヤキ
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    toynks 2008/05/25
    TRPGのポータルサイトにあったら良いアイデアの話題。
  • 神に祝福されし男(嘘) - 日記兼日々のボヤキ

    司教『このグラスに注がれたるは神の愛に満たされた神の血。これを口にしたものが真に心清らかなる者ならば、その者には神の祝福が与えられるでしょう。しかし、心が穢れたる邪悪なる者ならば、その者には神罰が与えられるでしょう。身の潔白の証に飲み干す事ができますか?」 周囲の神官(小声で)『えっ、違いますよ。あれって劇薬ですよ』『しーーーーー。いいから黙ってろ!』 PC5(自キャラ)躊躇無く劇薬をあおる。 PC5(自キャラ)『この通り、私は何ら恐れることなく口に出来ます。しかし、果たしてあなたにこれが飲めるでしょうか?』鮫の様に笑う。 激怒した司教、殺戮者の性を現し、襲いかかる。 上記は対決ステージの場面。 導入ステージ 闇の眷属(実はオクルス)を撃退して欲しいという依頼を受け、廃墟と化した教会に集った刻まれし者達。 展開ステージ 闇の眷属なんてすぐにフルボッコにしてやるよ!(`・ω・´)⇒フルボッ

    神に祝福されし男(嘘) - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2007/12/19
    PCが劇薬を飲むセッションの話題。シチュエーションがかなりカッコイイ! でもどうやっているんだろう?
  • マインドマップのサンプル掲載 - 日記兼日々のボヤキ

    具体的なイメージ例として、FreeのマインドマップツールであるFreeMindを使用して以下のサンプルを掲載しました。 私は右側はシナリオの内部の事を記載し、左側はPCの背景設定等を記載するフォーマットにしていますが、この辺りはその人の好みになってくるかと思います。

    マインドマップのサンプル掲載 - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2007/09/28
    前回の続きでブレストとマインドマップを使っての具体例が提示されている。マインドマップツールは大半が高額なので、フリーツールの紹介は大変ありがたい話題。
  • ブレインストーミングとマインドマップでシナリオ作成 - 日記兼日々のボヤキ

    マインドマップをTRPGに活用するTIPS マインドマップについての詳細はこちらを参照ください。 以下要点を抜粋すると、マインドマップとは、知識やアイデアを図式化する技法の一つで、中心にテーマを置き、そこから放射状にツリーを派生させていく手法です。 その際、色や絵を用いることで、記憶がさらに強固になったり、連想していきやすくなるものです。 これをどの様にシナリオ作成に役立てるかと言うと、シナリオ作成というのは1人ブレインストーミング(以下ブレストと略)とも言えるものなので、上記の方法で考えていくととても役立ちます。 具体的にここの図をシナリオ作成に置き換えて説明すると、以下の様になります。 マインドマップとは ⇒ シナリオのテーマ(タイトル等) になります。 そこからシナリオを構成する要素(図ではどんな?や特徴、類似性、用いるもの)である“シナリオ上対立する存在(黒幕)は?”“やりたいシチ

    ブレインストーミングとマインドマップでシナリオ作成 - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2007/09/28
    ブレインストーミングとマインドマップを使ってシナリオを作成する人のお話。自分もIT系なので非常に興味深い。説明からはプロトタイプ的な考えも読み取れる話題。
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