タグ

2007年7月20日のブックマーク (8件)

  • 手塚治虫とその関係者たちの話:アルファルファモザイク

    【人物】 大学時代から、漫画家として活動を始める。 漫画家という職業が社会的に評価が大変低かったこともあり、医師との二足のわらじをはくことも考えたが、母の「好きなことをやりなさい」ということばで専業漫画家の道を選んだエピソードは有名。 ただしこの他に、担当教官に医者よりも漫画家に向いていると言われた、血を見るのは苦手だった、などといった話も伝わっている。 1947年に発表した『新宝島』は、漫画映画的スペクタクルな表現を導入した先鋭的な作品で、藤子不二雄、石森章太郎(後に石ノ森章太郎)ら後進に極めて大きな影響を与え、現代日における漫画・アニメの基礎が築かれるなかで大きな役割を果たした。 風貌や実績から温厚で人格者というイメージがあるが、石ノ森章太郎ら若い才能に対し、意外に嫉妬深い一面を見せている。 いかにも漫画的・人間的なエピソードが紹介されることもある。 ・松零士など後

    toyo-m
    toyo-m 2007/07/20
    間違いなく一時代は作ったよなあ。
  • 男→尊→女→卑 完成でハイパー差別タイム : もみあげチャ〜シュ〜

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/20(金) 13:25:02.42 ID:WS2jrb930 男 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/20(金) 13:25:26.65 ID:6m8KezkL0 根 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/20(金) 13:25:56.63 ID:MED24Bz00 女 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/20(金) 13:26:08.86 ID:6m8KezkL0 崇 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/20(金) 13:26:29.70 ID:bDyhiGL4O 穴 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/20(金) 13:26:30.56 I

    男→尊→女→卑 完成でハイパー差別タイム : もみあげチャ〜シュ〜
    toyo-m
    toyo-m 2007/07/20
    これはいい糞スレ。
  • 遂に担当編集まで壊れた「いいなり!あいぶれーしょん」第2巻 | なつみかん。

    遂に担当編集まで壊れた「いいなり!あいぶれーしょん」第2巻 2007.07.07 Saturday いいなり!あいぶれーしょん (2) 世紀の問題作「いいなり!あいぶれーしょん」の第2巻が発売されました。何が問題かと言うと、少年誌なのにエロいとかそういうことではなくてテーマがおもらしだという所です。第1巻からして突き抜けた狂いっぷりを見せたこの作品、第2巻は作者あとがきによると 唯一のブレーキだった担当編集の脳も遂に狂い始め、足かせがなくなった私の領発揮の第2巻 だそうです。では早速見てみましょう。 「みんなおもらしするんだ。ぼくらは平等だ。」 作者のHPには 2巻の単行オビは読者の皆様の名誉をお守りいたします。 とあります。一番上の画像(↑)は帯を外した状態の表紙ですが、帯にはこんなキャッチコピーが。 …すいません、これがどのように読者の皆様の名誉を守っているのか説明して頂けないでし

    遂に担当編集まで壊れた「いいなり!あいぶれーしょん」第2巻 | なつみかん。
    toyo-m
    toyo-m 2007/07/20
    狂ってやがるww
  • ミクロな視点の愛とマクロな視点の萌え - 萌え理論ブログ

    萌え理論Blog - 顔で選ぶ非モテに明日はない(発端) 『「見えるもの(顔)を見ない」方法』というのは対象の固有美を他との比較対照から外し 幻想化する恋愛の為の一つの方法と思いますが、もう一つ、先の逸話の谷崎のように、 徹底的に他と比較対照し、対象の差異化のみを審美することで、醜美の固有性に 対してこだわらなくなる手法、『「見えるもの(顔)を見比べる」方法』もあります。 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070719#p1 谷崎が来るとは予想外でした。すっと例に挙げるところに教養を感じます。ところで、審美的・芸術的という程ではありませんが、個ではなくそれらの差異を享受するというのは、「萌え」に近いと捉えられます。どうこうことでしょうか。 例えば二次創作では同じキャラクターが様々に表現され、その微妙な差異から美や生命感を感じるというのが萌えでしょう。スク水に萌え

    ミクロな視点の愛とマクロな視点の萌え - 萌え理論ブログ
    toyo-m
    toyo-m 2007/07/20
    『「大好きな○○しか眼に入らない」が愛で、「○○キャラはあれもこれも好き」が萌えだというわけです』 納得しました。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • パコパコママ期間限定スペシャルー無料お試し開始!

    toyo-m
    toyo-m 2007/07/20
    こいつらアホやで。
  • タブー、これをやってはいけない!

    目次 安易な擬音は使わないようにしよう 吸血鬼、エルフ、天使、悪魔は陳腐になりやすい 幼い子供や大人を主人公にしてはならない 世界観に合わない描写をしてはならない 冒頭で設定をクドクドと書かない 現代人は移り気になっている 登場人物を不必要に多くしない 時点移動に注意 過去を語る回想形式の弊害 視点移動のタブー プロはやっているのに時点移動はなぜタブー? ラノベ編集者の原稿問題点15チェックポイント ライトノベルで絶対にやっちゃいけないこととは?/新人賞下読みが回答 これからするのはネガティブなアドバイスです。 小説には破ってはならない決まり事や、使わない方が無難という手法があります。 高い筆力を持ったプロなら、これらの手法を上手く使いこなすことができるでしょうが、基礎のできていない素人が安易に使用すると、とんでもないことになります。 基的にライトノベルは、既存の枠に囚われない自由な分野

    toyo-m
    toyo-m 2007/07/20
    擬音の扱い方はいつも迷う。
  • また君か。@d.hatena - 自分語りと自分視点語り

    「web 日記で自分語り UZEEEE」 「そうはいうけどお前そもそも日記なんて十割自分語りに決まってるじゃないか。ブログは日記なのか、雑誌なのか、という話ですよ」 ミニコミのかわりにブログ書いてるひとにとってブログはジャーナルだろう。読まれてナンボだ。web 日記という古い言葉を引きずっている側の人間にとってブログは日記だ。書いてナンボ。違うものなら区別しろやという考え方もあるが、まあ一立ちさせるほどでもないようなものは、ごちゃまぜにして相乗効果を狙ったほうがよかろう的な考えによって、「ブログ」界隈は一括りのものとして成り立っているんだろう。 ところでオタと喋っていると自分語りが多い印象があるのには、まあ事実自分語りしかしないオタも居るとして、その周辺に、あまり話題を一般化して相手に「常識」を強要したくないオタも含まれてるからではないかと思う。自分語りでなく自分視点語り。たとえば「サブ

    また君か。@d.hatena - 自分語りと自分視点語り
    toyo-m
    toyo-m 2007/07/20
    書き方かあ。