ブックマーク / www.webcartop.jp (2)

  • 運転中のイヤホンによるスマホ通話は「手で持たず」「画面を見ず」でもNG! ながら運転とは別の違反の可能性とは

    この記事をまとめると■ながらスマホをしながらの運転行為は近年厳罰化されている ■イヤホンを接続しての通話でも違反になる可能性がある ■道交法には明記されていないが条例で明確に禁止されている都道府県は多い ながら運転とは別の違反になる! 携帯電話、カーナビ、スマホなどに普及により、そうした画面を注視したり、操作しながら運転することによる事故が増え、2019年12月の道路交通法の改正で、いわゆる「ながら運転」に対する罰則が強化されたのはご存じのとおり。 とくにスマホに関しては、「運転中に携帯電話を保持すること」と「運転中に携帯電話の画面を注視すること」が違反の対象になり、厳しく取り締まりが行なわれるようになった。 こうした中、ルールを一部誤解したまま運転中にスマホで通話し、違反キップを切られたドライバーが少なからずいる。 その中でとくに目立つのが、イヤホンを使っての通話で御用になるケース。 前

    運転中のイヤホンによるスマホ通話は「手で持たず」「画面を見ず」でもNG! ながら運転とは別の違反の可能性とは
    toyoben
    toyoben 2023/11/05
    ヘッドセットを使った会話もNGって事になると、運転者は他に同乗者との会話もNGってなるけどそれはどうなんだろう😟まぁ、イヤホンがダメってのはわからんでもないが...😳
  • 車検に通らないことも! 最近話題のトヨタ車の「30万キロ問題」とは

    この記事をまとめると■トヨタ車のいくつかに、オドメーターの数字が299999kmで止まってしまうものがある ■該当するのは15年ぐらい前のモデルが多いようだ ■オドメーターが止まっていると車検に通らないこともある 15年ぐらい前のモデルに多い トヨタ車の30万km問題をご存じだろうか。ユーザーのブログでも見かけるし、修理工場の整備士もウエブで違和感を訴えていたりもする。この問題はなにかというと、オドメーターの数字が299999kmで止まってしまうもので、いくら走ってもそれ以上はメーターが回ることはない。キリ番を待っていたのに、という残念な声まであるほどだ。 内容からして、正確には30万km問題というより、30万kmにならない問題といったほうがいいのだが、こうなるのは15年ぐらい前のモデルが多く、すべてのトヨタ車に出るわけではないようではある。はっきりしたことはわからないのは、30万kmまで

    車検に通らないことも! 最近話題のトヨタ車の「30万キロ問題」とは
    toyoben
    toyoben 2022/01/12
    うちのもそれより前の時期の車だし、あと数年で30万キロいきそうだし、まだまだ乗り続けるつもりだしどうしよう...😓
  • 1