AI 体験購買が加速するビューティーテック市場 2018/2/15 AI, BI, Business, communication, Data, Digital, IoT, Marketing, technology, trends 投稿者: 千田智治 資生堂を筆頭に、美容業界が大きなうねりを見せている。 化粧品を買うことではなく、体験を買うことに業界が大きくシフトしている。 モノからコトへと色々な業種で言われているが、ついに美容業界にもその波が押し寄せてきている。 2年前に資生堂は、オープンイノベーションを加速する組織として資生堂ベンチャーズを設立。 自前主義では市場の変化に対応が遅れてしまうのと、従来のM&Aプロセスではアプローチしきれないイノベーションも市場では起きているため、ベンチャーを中心に外部と積極的に提携しオープンイノベーションを進めるコーポレートベンチャーキャピタルを作った
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