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安全と自動車に関するtrafficnewsjpのブックマーク (39)

  • 駐車は「P」レンジだけでは不十分? パーキングブレーキをかけたほうがよいワケ | 乗りものニュース

    AT車で駐車する際、シフトレバを「P」レンジに入れて、パーキングブレーキをかけない人もいます。「P」レンジにすれば車輪は動かなくなりますが、パーキングブレーキは必要なのでしょうか。 「P」は駆動輪を内部からロックする AT車で駐車する際は、レバー式や足踏み式のパーキングブレーキをかけ、シフトレバーを「P」レンジに入れることが基です。クルマの取扱説明書などでもそのように書かれていますが、なかにはパーキングブレーキをかけないで駐車する人もいます。 レバー式のパーキングブレーキをかけるイメージ(画像:lzflzf/123RF)。 AT車は「P」レンジにすれば、車輪がロックされて動かないようになります。それだけでは不十分なのでしょうか。東京都世田谷区の自動車教習所、フジドライビングスクールの田中さんに聞きました。 ――なぜ「P」レンジにするだけでなく、ブレーキを引く必要があるのでしょうか? 二重

    駐車は「P」レンジだけでは不十分? パーキングブレーキをかけたほうがよいワケ | 乗りものニュース
  • 玉突き事故、責任の所在は 追突の連鎖、過失割合はどうなる | 乗りものニュース

    追突が連鎖していく「玉突き事故」は、ときに数十台が関係することもあります。損害保険の現場では、このような事故の責任はどのように考えられ、どのように処理されるのでしょうか。 「玉突き」と「順次追突」で異なる概念 追突事故が連鎖し、複数台が関係する事故へと発展することがあります。こうした事故は一般的に「玉突き事故」と呼ばれますが、この場合、事故の責任は誰が負うのでしょうか。 玉突き事故のイメージ(画像:Robert Crum/123RF)。 損害保険大手の損保ジャパン日興亜(東京都新宿区)によると、一般的に「玉突き」と呼ばれる複数台が関係する事故も、ケースによって呼び名や考え方が異なるといいます。たとえばA、B、Cの3台が関係する事故では、Aに追突されたBが、その反動で前のクルマCに追突するケース(A→B→C)を「玉突き事故」、BがCに対し追突事故を起こしたところに、後続のAが突っ込むケース

    玉突き事故、責任の所在は 追突の連鎖、過失割合はどうなる | 乗りものニュース
  • 数減らす「一灯式信号」 ルール知られず赤点滅を「徐行」も 機能どう代替 | 乗りものニュース

    青、黄、赤の車両用信号とちがい、1灯のみで黄色または赤色を常時点滅させる「一灯式信号」が、全国的に数を減らしています。点滅の意味が浸透せず、あまり効果をなしていないという指摘も。その機能はどう代替されているのでしょうか。 教習では習うけれど… 徳島県警が2018年度から、県内にある「一灯式信号」の撤去に向けた取り組みを推進します。 一灯式信号機の例(画像:photolibrary) 「一灯式信号」は、青、黄、赤のランプが並ぶ一般的な三灯式信号とちがい、1灯しかない車両用信号のこと。「通常の交差点信号機を設置できない細街路交差点で、主従を明確にし、出会い頭事故の防止のため、終日、主道路が黄点滅、従道路が赤点滅している」(鳥取県警ウェブサイト)ものです。これをなぜ撤去するのか、徳島県警に聞きました。 ——なぜ一灯式信号を撤去するのでしょうか? 点滅の意味があまり浸透しておらず、効果が薄いという

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  • 鬼教官はもういない? 「ほめちぎる」自動車教習所が増加 指導の効果は | 乗りものニュース

    少子化により自動車教習所の生徒数が減少するなか、生徒を「ほめる」ことを指導品質のひとつとする教習所が増えています。これにより従来の教習所に対するイメージを変え、生徒数の増加につながった例も。どのような指導なのでしょうか。 車離れ 「仕方なく免許を取る」若者増加 少子高齢化などを背景に、自動車教習所の生徒数が減少しています。警察庁の資料によると、全国の指定自動車教習所の年間卒業者数は2008(平成20)年に約164万人でしたが、2017(平成29)年には約155万人に。指定自動車教習所の数も、この9年間で1408校から1330校に減少しています。 失敗しても叱られない教習所が増えている。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 そうしたなか、指導方針を見直したことで、生徒数が増加した教習所もあります。そのひとつが、三重県伊勢市の南部自動車学校です。2013年から生徒を「ほめちぎる」

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  • 「DUNLOP全国タイヤ安全点検」7日開催 全国47会場で点検の重要性アピール | 乗りものニュース

    住友ゴム工業が全国47都道府県の47会場で「DUNLOP 全国タイヤ安全点検」を実施。タイヤの空気圧、残溝、タイヤ表面の損傷などを点検します。 全国47都道府県の47会場で実施 住友ゴム工業が2018年4月7日(土)に、全国47都道府県の47会場で「DUNLOP 全国タイヤ安全点検」を実施。タイヤに起因する事故の未然防止を目的に、装着されているタイヤの空気圧、残溝、タイヤ表面の損傷などを点検します。 2017年10月の、タイヤ点検活動の様子(画像:住友ゴム工業)。 会場は、北海道が「道の駅 YOU・遊・もり」、東京都が「イオンモール日の出」、神奈川県が「イオンモール大和」、愛知県が「道の駅 立田ふれあいの里」、大阪府が「道の駅 かなん」、福岡県が「道の駅 おおとう桜街道」などです。 当日は、タイヤ安全点検の重要性を記載したクリアファイルを配布するなど、タイヤの定期的な点検・整備の必要性をド

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  • クルマへの「飛び石」、どこから飛んでくるのか 春先は要注意 当たったらどうすれば | 乗りものニュース

    フロントガラスなどに突然小石が飛んでくる「飛び石」によって、ガラスにひびが入ることもあります。このような事例は、春先に増えるといいますが、なぜでしょうか。また当たった場合はどうすればよいのでしょうか。 高速道路で多いワケ フロントガラスなどに突然、小石などが飛んできて、ガラスに傷やひびができてしまうことがあります。 フロントガラスにひびが入ったクルマのイメージ(画像:Harry Huber/123RF)。 そのような「飛び石」の被害は、どのようなところで起こるのでしょうか。「落石注意」の標識がある場所や、砂利道などを想像するかもしれませんが、特に石が飛んできそうにない場所でも起こることがあるそうです。アメリカのガラス補修材メーカー、ノーバス社の日代理店であるノーバス・ジャパン(札幌市中央区)に聞きました。 ――「飛び石」の被害はどのような状況で起こるのでしょうか? おもに大型車のタイヤに

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  • 「渋滞最後尾のハザード点灯」高速隊も呼びかけ 追突防ぐ点灯のタイミングは | 乗りものニュース

    静岡県警高速隊が、渋滞最後尾におけるハザードランプ点灯を呼びかけています。そもそもこのようなハザードランプの使い方は、道路交通法などで規定されたものではありませんが、安全の効果が高いとのこと。その意義を改めて聞きました。 危険回避の「負の連鎖」を防ぐ 2018年3月以降、静岡県内の高速道路で追突事故が相次いでいることを受けて、同県警高速道路交通警察隊(高速隊)が、渋滞最後尾におけるハザードランプの点灯を広く呼びかけるとしています。 渋滞のイメージ。最後尾でハザードランプを点灯させ、後続車に渋滞の存在を知らせるといった光景も見られる(画像:写真AC)。 このようなハザードランプの使用方法は、そもそも職業ドライバーどうしのコミュニケーションから始まった「慣習」であり、道路交通法に規定はないといいます。その励行を呼びかける理由を静岡県警高速隊に聞きました。 ——なぜ渋滞最後尾におけるハザードラン

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  • ドライブレコーダー導入、自治体が補助金のナゼ 交通安全だけでないその目的 | 乗りものニュース

    国やトラック協会が運送事業者を対象にドライブレコーダーの購入助成を行っていますが、自治体が一般市民を対象に行うケースも増えています。目的は交通安全だけではありません。 ドラレコ補助、所管が「まちづくり課」のワケ 神奈川県湯河原町が2018年度から、町民や企業を対象にドライブレコーダー購入費用の一部を助成します。 ドライブレコーダーのイメージ(画像:Akhararat Wathanasing/123RF)。 制度を所管する湯河原町まちづくり課によると、ドライブレコーダーの購入を補助する自治体は珍しく、独自で調べた限りでは全国で3例目とのこと。希望者には1万円を上限に、購入費用の2分の1を助成するといいます。導入の経緯を聞きました。 ——なぜドライブレコーダーの購入を補助するのでしょうか? 交通安全の向上と、犯罪抑止を目的に、安全・安心なまちづくりにつなげていくためです。 ——ドライブレコーダ

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  • 料金所の「ETC」と「一般」、間違えたら? 割引料金の扱いは | 乗りものニュース

    ETCを搭載して料金所のETCレーンを通行すればスムーズに支払いができ、各種割引も受けられますが、誤って一般車レーンに入ってしまった場合は、どうなるのでしょうか。 「バックして他レーンに移動」は厳禁! ETCを搭載するとさまざまなメリットがありますが、ETC搭載車が料金所の一般車レーンに入った場合はどうなるのでしょうか。実は、一時停止は必要になりますが、問題なく通行できるそうです。 ETCを搭載してETC対応レーンを通行することで、さまざまなメリットが受けられる(画像:写真AC)。 料金所で通行レーンを間違えてしまった場合の対処について、NEXCO東日広報課に聞きました。 ――料金所で誤ったレーンに入ってしまった場合、最も気をつけなければいけないことは何でしょうか? 誤ったレーンに入ったことに気がついても、バックで他のレーンに移動するのは後続車両に追突される可能性があり、大変危険です。お

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  • 夜間押ボタン式信号機 昼ボタンを押すと? メーカーに聞いたその制御 | 乗りものニュース

    夜間だけ押しボタン式になる歩行者用の信号機がありますが、昼にボタンを押した場合でも、なにか反応はあるものなのでしょうか。夜間押ボタン式信号機の仕組みについて、信号機製造の大手に聞きました。 「夜間」と「昼」はタイマーで切り替わる 歩行者用の信号機には、夜間はボタンを押さないと信号機の色が変わらない「夜間押ボタン式信号機」がありますが、もしこの信号機のボタンを昼に押した場合、何か反応は起こるのでしょうか。 昼、ボタンを押すことに意味はあるのか(2018年2月5日、乗りものニュース編集部撮影)。 信号機製造の大手、コイト電工の持株会社であるKIホールディングス(横浜市戸塚区)に聞きました。 ——夜間押ボタン式信号機の押しボタンを昼に押した場合、何か起こりますか? 押しても何も起こりません。夜間押ボタン式信号機は、タイマーで動いています。昼は自動運転するように設定されているので自動でしか動かず、

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  • 大雪でクルマ立ち往生、まずすべきことは 一酸化炭素、数分で致死量が充満のケースも | 乗りものニュース

    2018年2月、日海側や北日を中心に日列島はしばしば大雪に見舞われ、車両の立往生が発生しています。もしもこのような状況に直面した際、ドライバーはどう行動すればよいのでしょうか。 福井県では60時間立ち往生も 2018年2月は、日海側や北日を中心にしばしば大雪となっています。福井県の国道8号では、6日から9日まで60時間以上にわたり、車両が立ち往生する事態に見舞われました。 降り方によっては、ものの数分でクルマ全体が雪に覆われてしまうことも。写真はイメージ(画像:opal1/123RF)。 国道8号のように多くのクルマが通る幹線国道はもちろん、たとえば山間部の道で天候が急激に悪化した場合なども、立ち往生する可能性があります。いざこのような状況に直面した場合、ドライバーはどのように行動すればよいのでしょうか。JAF(日自動車連盟)に聞きました。 ――立ち往生に直面した場合、あるいは

    大雪でクルマ立ち往生、まずすべきことは 一酸化炭素、数分で致死量が充満のケースも | 乗りものニュース
  • 「サンキューハザード」はアリか 路上のコミュニケーション、どう広まった? | 乗りものニュース

    合流や車線変更などで道を譲ってもらった場合、ハザードランプを点灯させてその後続車に感謝の気持ちを伝えることがあります。そもそもこの習慣はどのように広まったのでしょうか。 「サンキュー」の意味は「拡大解釈」? 合流や車線変更でゆずってもらったとき、ハザードランプを少し点灯させ、相手ドライバーに感謝の気持ちを伝えるといった光景はしばしば見られます。俗に「サンキューハザード」などとも呼ばれます。 ハザードランプはさまざまな場面で使われる。写真はイメージ(画像:写真AC)。 ハザードランプは正式には「非常点滅表示灯」といい、辞書類には「故障などで緊急停車する場合、警告を発するために用いる」(三省堂『大辞林』)とされています。前方で渋滞が発生し速度を落としているような状況で、そのことを後続車に伝えたり、路上に停車あるいは駐車したりする場合に使うことも見受けられます。 「サンキューハザード」も含め、

    「サンキューハザード」はアリか 路上のコミュニケーション、どう広まった? | 乗りものニュース
  • LED看板の「旗振り警備員」は絵なのか 工事現場のアレ、リアルな動きどう再現? | 乗りものニュース

    工事現場のLED看板に昨今、旗を振る警備員の姿が見られますが、その動きは非常にリアルなものです。どのように作っているのかを製造メーカーに聞きました。 つくりはじめたのは2005年ごろ 工事現場付近では、旗を振りながら立っている人間と同じくらいのサイズの人形がかつてはよく見られましたが、昨今、人形ではなくLED看板(電光掲示板)に旗を振る警備員が映し出されるものも見られます。 LED看板のなかで旗を振る警備員(画像:セフテック)。 その旗を振る動きはとてもリアルで、まるで物の人間が動いているかのようにも見えます。ドット絵職人の技術のなせる業なのでしょうか。あるいは、モーションキャプチャーしたCGなのでしょうか。 工事現場用保安用品メーカーのひとつ、セフテック(東京都文京区)に聞きました。 ——LED看板の、旗を振る警備員は動きがとてもリアルですが、どのように絵作りをしているのでしょうか?

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  • タクシーがパトカーに? ハイテク通報機器搭載「タクパト」とは | 乗りものニュース

    沖縄県で2018年4月から、さまざまな防犯機器を搭載したタクシー「タクパト」の試験運用が始まります。事件や事故に遭遇した際、位置情報や画像データ付きで通報する機能を持つというタクシーは、社会をどう変えるのでしょうか。 パトカーのような、犯罪抑止につながる存在に 内閣府と沖縄県ハイヤー・タクシー協会は、車載カメラやタブレット端末、警察への通報システムなどからなる防犯機器を搭載したタクシー、その名も「タクパト」の試験運用を、2018年4月下旬から始めます。 沖縄最大の繁華街、那覇市の国際通りとタクシーのイメージ(画像:写真AC)。 「タクパト」の対象は、沖縄県内のタクシー400台です。運転手が事件や事故に遭遇した際、車載カメラの映像や位置情報を沖縄県警に通報できるといい、警察の捜査に寄与するとしています。どのようなものなのか、内閣府に聞きました。 ――タクシーがパトカーの役割をするということで

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  • 雪道を夏タイヤ走行 事故を起こしたら保険金は支払われる? | 乗りものニュース

    多くの都道府県で、雪道を夏タイヤで走ることは法令に違反します。そのようななかで、さらに事故を起こしてしまった場合、保険は適用されるのでしょうか。 雪道を夏タイヤで走れば交通違反 保険はどうなる? 首都圏では、自動車の雪への備えが十分ではないといわれます。2018年1月22日(月)から23日(火)未明にかけて首都圏は大雪に見舞われましたが、警視庁によると、22日16時30分から翌23日朝6時までのあいだに、東京都内では人身事故が41件、交通物件事故(当事者にケガがなかった事故。車両どうしの接触などを含む)が699件発生したといいます。 積雪した東京都内の道路。写真はイメージ(画像:写真AC)。 東京都を含め、沖縄を除く46都道府県では積雪時や路面凍結時に運転する場合、冬タイヤやタイヤチェーンなどのすべり止め策を講じることが条例で定められています。つまり、これら都道府県において雪道を夏タイヤ(

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  • 信号機老朽化、どう対策? 誤作動や倒壊のおそれ 数減らす取り組みも | 乗りものニュース

    老朽化した信号機が誤作動を起こしたり、倒れたりする事例が発生しています。どのような対策がとられているのでしょうか。信号機の数そのものを減らすこともある一方、新しいタイプの信号機も登場しています。 誤作動が原因の衝突事故も 交通インフラの老朽化が社会問題化するなか、信号機についても、同様に老朽化が指摘されています。 信号機の老朽化が進んでいる。写真はイメージ(画像:写真AC)。 警察庁は2014年、同庁が所管するインフラの維持管理や更新などを推進するため「警察庁インフラ長寿命化計画」を策定し、老朽化対策の方向性を打ち出しました。ここでは、信号機の更新基準を製造後19年としており、この年数を超えたものが全国で約19%(2014年3月末時点)、10年後には約30%に上るとしています。 2016年8月には、滋賀県内で老朽化した信号機の誤作動が原因となった衝突事故も起こっています。また信号柱について

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  • 後席シートベルト、約3人に2人が「していない」実態明らかに JAFが注意呼びかけ | 乗りものニュース

    JAFが、警察庁と合同で実施した2017年の「シートベルト着用状況全国調査」の結果を公表。後席のシートベルト着用率がいまだ低いことが明らかになりました。 警報装置の設置、全席を対象に義務化へ JAF(日自動車連盟)は2017年12月14日(木)、警察庁と合同で実施した「シートベルト着用状況全国調査2017」の結果を公表しました。 それによると、一般道路でのシートベルト着用率は、運転席が98.6%、助手席は95.2%だったのに対し、後席では36.4%と低く、約3人に2人にあたる63.6%が後席ではシートベルトを「着用していない」という結果に。2016年調査における着用率36.0%とほぼ同率でした。 「シートベルト着用状況全国調査2017」の結果をもとに制作された、シートベルト着用の実態を伝えるイメージ画像(画像:JAF)。 また、高速道路でのシートベルト着用状況を調べてみると、運転席は99

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  • 「あおり運転」どうなくす? 警視庁に聞く、させない・されないための対策とは | 乗りものニュース

    いわゆる「あおり運転」と呼ばれる危険な運転が社会問題化していることを受け、警視庁も対策を強化しています。「あおり運転」させない、されないための対策や方法を聞きました。 警視庁として初の防止キャンペーン 警視庁は2017年12月4日(月)、首都高平和島PA(東京都大田区)および平和島線料金所で、「『あおり運転』は道交法違反」などと書かれたチラシなどをドライバーに配布し、注意を呼び掛けました。 危険な「あおり運転」、どう対策するのか。写真はイメージ(画像:Graca Victoria/123RF)。 「あおり運転」の防止に主眼を置いた交通安全キャンペーンを行うのは、警視庁では初めてのことだそうです。その背景を聞きました。 ――どのような目的でキャンペーンを行ったのでしょうか? (2017年6月に)東名高速において発生した、いわゆる「あおり運転」による死傷事故が大きな社会問題になったことを受け

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  • 高速道路の除雪、完全無人化なるか 人工衛星「みちびき」活用の新システム試行、誤差数cmに? | 乗りものニュース

    NEXCO東日が除雪作業の自動化に向け、準天頂衛星「みちびき」の信号を活用した除雪車の運転支援システムを試行します。将来的には完全自動化を目指すといいますが、どれほど現実味があるのでしょうか。 GPSを補完する「日GPS」活用で除雪作業はどう変わる? NEXCO東日北海道の高速道路で、準天頂衛星「みちびき」を活用した除雪車運転支援システムを搭載するロータリー除雪車を試行導入します。運用区間は道央道 岩見沢~美唄間の約21kmで、2018年1月からの予定です。 高速道路の除雪車。左は低速のロータリー除雪車、右は高速走行する除雪トラック(画像:NEXCO東日)。 準天頂衛星「みちびき」は「日GPS」とも呼ばれ、2017年10月末現在で4号機まで打ち上げられています。最終的には7機まで打ち上げられアメリカの衛星を補完し、携帯電話や自動車などに搭載されるGPSの精度が飛躍的に向上す

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  • ドライブレコーダー、一気に普及か 事故報道受け需要急増 スマホアプリでもOK? | 乗りものニュース

    2017年10月現在、ドライブレコーダーを購入する人が急増しているといいます。カー用品店ではさまざまなタイプのものが販売されていますが、どのような商品が人気なのでしょうか。スマホアプリでも効果はあるようです。 被害者であることの証拠を残すため 運転中に周囲の状況を記録するドライブレコーダーの需要が高まっています。市場調査を行うGfkジャパン(東京都中野区)によると、2016年の国内におけるドライブレコーダー販売台数は前年比29%増の79万台。3年間で3倍に増えているといいます。 ドライブレコーダーのイメージ(画像:Akhararat Wathanasing/123RF)。 2017年10月現在、販売店や販売サイトでは1万円以下のものから5万円程度のものまでさまざまなドライブレコーダーが見られます。売り上げの動向や商品の特徴を、カー用品量販店「オートバックス」を運営するオートバックスセブン(

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