JR東日本が、JR九州が投入を進めている蓄電池電車をカスタムし、秋田県の男鹿線へ導入します。 普通の電車が走れない場所でも 2015年11月20日(金)、JR東日本秋田支社は「蓄電池電車」を新たに導入すると発表しました。 2両単位で編成を組むEV-E801系。最高速度は電化区間110km/h、非電化区間85km/h(画像出典:JR東日本秋田支社)。 この新しい蓄電池電車「EV-E801系」は、線路上空に電気を供給する架線がある“電化区間”では一般的な電車と同様に走行。そして、一般的な電車は架線がない“非電化区間”を走ることはできませんが、EV-E801系は大容量蓄電池を搭載。架線がなくてもその電気を使ってモーターを回し、走ることができるという車両です。 現在、こうした非電化区間ではディーゼルカーの使用が一般的ですが、蓄電池電車にすることによって、ディーゼルカーのエンジンから発生する排気ガス