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2015年12月26日のブックマーク (4件)

  • 消えゆく4駆の代名詞「パジェロ」 その愛された理由 | 乗りものニュース

    三菱自動車が「パジェロ」の新規開発を中止するという報道がありました。“駐車場がすべて「パジェロ」”など、“4WD車の代名詞”として一時代を築いたこのクルマ。その魅力はどこにあったのでしょうか。 スキー場がすべて「パジェロ」の時代も 1982(昭和57)年にデビューして以来、三菱自動車の看板モデルとして日国内だけではなく世界中にその名を轟かせてきた「パジェロ」。その名前は小さな子どもでも知っていて、大型の4WD車はひとくくりに「パジェロ」と覚えられてしまうほどでした。 バラエティ番組の賞品として登場し、「パ・ジェ・ロ!」という掛け声と共に出演者がダーツを投げる、というシーンも思い出されます。 ところが日経済新聞は2015年12月5日(土)、三菱自動車が「パジェロ」の新規開発を中止すると報じました。 人気を決定づけた1991(平成3)年登場の2代目「パジェロ」(写真出典:三菱自動車)。 こ

    消えゆく4駆の代名詞「パジェロ」 その愛された理由 | 乗りものニュース
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    trafficnewsjp 2015/12/26
    消えゆく4駆の代名詞「パジェロ」 その愛された理由 https://t.co/1K8DnQgpZi
  • 座席を倒せない? 問題多い高速バスのマナー | 乗りものニュース

    高速バスでシートを倒せず悩んだことがある人、多いかもしれません。そのリクライニングにまつわるトラブルは少なくなく、対策をしているバス会社もありますが、この問題、乗客としてはどうしたら良いのでしょうか。 わざとリクライニング不能にする身勝手な例も 先日、福岡と鹿児島を結ぶ高速バス「桜島号」夜行便で、運転手が「後ろの人のことを気にしてリクライニングを倒せない、ということのないよう、皆でいま一斉に倒しましょう」という主旨のアナウンスをしたことが、ツイッターなどで話題になりました。 「神対応」とも呼ばれたこのアナウンスを行ったのは、いわさきコーポレーション(鹿児島市)に所属する39歳の運転手。後席を気遣ってリクライニングせず、窮屈な姿勢で仮眠する乗客が気になっていたそうで、会社のマニュアルには無い、ふと考え付いたアナウンスだったといいます。 実は、高速バス車内で発生するトラブルとしてよく聞かれるの

    座席を倒せない? 問題多い高速バスのマナー | 乗りものニュース
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    trafficnewsjp 2015/12/26
    席を倒せない? 問題多い高速バスのマナー https://t.co/mL5uIshUNK
  • 土讃線の秘境トロッコ、来春も運転 絶景スポット追加も JR四国 | 乗りものニュース

    JR四国が、全国屈指の「秘境駅」に停車する「絶景!土讃線秘境トロッコ」を来春も運転すると発表。速度を落とす「絶景スポット」が2か所追加されます。 全国屈指の秘境駅にも停車 JR四国は2015年12月25日(金)、今春から運転を開始した土讃線の観光列車「絶景!土讃線秘境トロッコ」を来春も運転すると発表しました。 この観光列車はディーゼルカーの2両編成で運転され、うち1両は窓ガラスがない吹き抜けのトロッコ車両です。渓谷美で知られる「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」といった車窓の「絶景スポット」では、その美しさを乗客に楽しんでもらうため速度を落として走行。来春からはさらに「阿波池田の町並み」(下り:坪尻〜箸蔵間)と「第1吉野川橋梁」(上り:祖谷口〜三縄間)の2か所が、速度を落とす「絶景スポット」に追加されます。 吉野川の渓谷「大歩危峡」を行く土讃線のトロッコ列車(1999年8月、恵 知仁撮影

    土讃線の秘境トロッコ、来春も運転 絶景スポット追加も JR四国 | 乗りものニュース
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  • 【今日は何の日?】160km/h走行を実現する在来線特急電車、デビュー | 乗りものニュース

    12月26日、在来線での160km/h走行を実現する特急電車が、営業運転を開始しました。 1992(平成4)年の12月26日。最高速度が130km/h程度である在来線で、160km/h運転を目指した特急形電車が営業運転を開始しました。JR西日の681系電車です。この日、京阪神と北陸を結ぶ特急「雷鳥」の臨時列車としてデビュー。現在も、同じく北陸特急「サンダーバード」などで使用されている車両です。 在来線での160km/h運転を想定し、登場したJR西日の681系特急形電車(2014年7月、恵 知仁撮影)。 この681系電車は、踏切がない湖西線や北陸トンネル(北陸線の敦賀~南今庄間)での160km/h運転を考えて登場。実際に湖西線や北陸トンネルで160km/hの走行試験を行いました。しかしこれら区間での160km/h運転は、現在に至るまで実現していません。 しかし160km/h運転は別の場

    【今日は何の日?】160km/h走行を実現する在来線特急電車、デビュー | 乗りものニュース
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