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【今日は何の日?】160km/h走行を実現する在来線特急電車、デビュー | 乗りものニュース
12月26日、在来線での160km/h走行を実現する特急電車が、営業運転を開始しました。 1992(平成4)年の12... 12月26日、在来線での160km/h走行を実現する特急電車が、営業運転を開始しました。 1992(平成4)年の12月26日。最高速度が130km/h程度である在来線で、160km/h運転を目指した特急形電車が営業運転を開始しました。JR西日本の681系電車です。この日、京阪神と北陸を結ぶ特急「雷鳥」の臨時列車としてデビュー。現在も、同じく北陸特急「サンダーバード」などで使用されている車両です。 在来線での160km/h運転を想定し、登場したJR西日本の681系特急形電車(2014年7月、恵 知仁撮影)。 この681系電車は、踏切がない湖西線や北陸トンネル(北陸本線の敦賀~南今庄間)での160km/h運転を考えて登場。実際に湖西線や北陸トンネルで160km/hの走行試験を行いました。しかしこれら区間での160km/h運転は、現在に至るまで実現していません。 しかし160km/h運転は別の場
2015/12/26 リンク