JR東日本の新型ディーゼルカー「GV-E400系」がこのほど完成しました。「電気式」を初めて採用したのが大きな特徴で、運用される地域に対応した設備の導入やサービスの改善も図られています。 1両運転タイプと2両編成タイプの2種類 2018年1月16日(火)に落成した、JR東日本の新型ディーゼルカー「GV-E400系」の量産先行車。同社のディーゼルカーでは初めて「電気式」を採用したのが大きな特徴です。 このほど完成したGV-E400系の量産先行車(2018年1月30日、恵 知仁撮影)。 GV-E400系の特徴は、それだけではありません。運用される新潟や秋田の気候条件に応じた設備の導入や、サービスの改善なども図られています。 開発経緯 GV-E400系は、新潟地区と秋田地区の普通列車に導入される新型ディーゼルカーです。この地域の普通列車は、国鉄時代の1979(昭和54)年にデビューしたキハ40系