2018年8月27日のブックマーク (3件)

  • ラクして速くブランディング!「過去・現在・未来」を話すだけ!

    優秀なエリートには共通点がある。彼らは「真面目に、我慢して、一生懸命」ではなく、「ラクして速く」をモットーに、効率よく結果を出し続けている。まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しない。24年間で5万人以上のクビ切りを手伝い、その一方で、6000人を超えるリーダー・幹部社員を選出してきた松利明氏の新刊、『「ラクして速い」が一番すごい』から、内容の一部を特別公開する(構成:中村明博) 松利明(まつもと・としあき) 人事・戦略コンサルタント 外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサージャパン、アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラを行い、6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」ことを発見し、体系化する。そのノウハウを、クライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、社員に

    ラクして速くブランディング!「過去・現在・未来」を話すだけ!
  • 177902

    優秀なエリートには共通点がある。彼らは「真面目に、我慢して、一生懸命」ではなく、「ラクして速く」をモットーに、効率よく結果を出し続けている。まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しない。24年間で5万人以上のクビ切りを手伝い、その一方で、6000人を超えるリーダー・幹部社員を選出してきた松利明氏の新刊、『「ラクして速い」が一番すごい』から、内容の一部を特別公開する(構成:中村明博) 欠点こそ、最強の武器になる。 音楽家のつんく♂さんは以前テレビで「歌がヒットするかどうかは、アーティストに曲を渡したときの最初のリアクションでわかる」とおっしゃっていました。 松利明(まつもと・としあき) 人事・戦略コンサルタント 外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサージャパン、アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラを行い、6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する

    177902
  • 女性のキャリア相談、助言は社外から 利害のなさ強み - 日本経済新聞

    一対一で仕事上の悩みや将来について相談できるメンター。制度として導入する企業は多いが、働く女性の様々な問題に対応できる人材が社内にいるとは限らない。悩み多き女性たちに寄り添い、その背中を押す社外のメンターたちが活躍している。

    女性のキャリア相談、助言は社外から 利害のなさ強み - 日本経済新聞