2025年12月5日のブックマーク (2件)

  • 高所得者層ほど肉とスパゲッティを好む、では低所得者層は…データでわかった"収入差"による食生活の格差

    社会において経済格差がどんどん広がっている。流通科学大学教授の白鳥和生さんは「厚生労働省によると、2023年の全世帯平均所得は536万円だった。それに届かない世帯が6割以上いる一方で、飛び抜けた富裕層が出現している。実質賃金が伸びない中で物価は上がるので、高所得者と低所得者の消費に大きな格差が出ている」という――。(第2回)

    高所得者層ほど肉とスパゲッティを好む、では低所得者層は…データでわかった"収入差"による食生活の格差
  • 【簡単】ベネフィットとメリットの違い!事例で分かりやすく解説!

    ベネフィットとメリットの違い ベネフィットとメリットの違いは、簡単に言うと「視点」の違いです。 同じものを見て・・・ 「お客様の立場」で言い表したものがベネフィット 「自分目線」で言い表したものがメリット です。 ・・・コレだけだと分かりにくいと思うので、もう少し具体的に比較しながら解説していきます。 メリット 日語で言うと、「特徴や美点、優れた点」というように、商品・サービスそのものについてのコトバです。反対にするとデメリットで「欠点、弱点」みたいな感じですね。 言葉にするときは この商品は〇〇で… このサービスは〇〇なので… このメニューは〇〇が… 当社は〇〇が強みで… ・・・みたいな感じで、 お客様ではなく売り手の視点・コトバであり、主語がすべて「この商品」「当社は」みたいな感じで自分たちの紹介になってしまいます。 ベネフィット ベネフィットを日語で言うと、「利益・恩恵、為になる

    【簡単】ベネフィットとメリットの違い!事例で分かりやすく解説!