(2007年7月5日メルマガより) ■日本は成熟市場の国です。つまり、我々は「ものが売れない市場」でビジ ネスしていることを覚悟しなければなりません。 まずは「景気が上向けば、また昔のように売れるようになる…」といった考 えを捨てることが必要です。 ■成熟市場でビジネスを展開していくためには、リピーターを重視しなけれ ばなりません。 新規顧客を探すことがますます困難になりますから、既存顧客に満足しても らって、また顧客になってもらう。究極には、ファンになってもらう。とい うことが、安定したビジネス展開をする条件です。 ■現代の企業は、顧客のリピート化に様々な知恵を絞っています。顧客リス トを基にサービスを継続したり。ポイント付与やマイレージを活用したり。 顧客ごとにワンツーワンのサービスを展開したり。アマゾンのように、購買 履歴からニーズを自動で読み取って、自動で提案する企業もあります。現