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ブックマーク / dentsu-ho.com (2)

  • 特定業種の広告規制について | ウェブ電通報

    この連載では、書籍『広告法』の中から、特に実務的にフォーカスしたい点を取り上げて、Q&A形式で解説していきます。 Q.元保証のない投資信託の広告制作を受注しました。今まで、景品表示法や著作権法、肖像権・パブリシティ権のことを学んできましたので、この知識に基づいて制作を行えば問題ないと考えています。 それとも何か他に気を付けることはありますか?広告の企画・制作にあたって、景品表示法の表示規制や、著作権法、肖像権・パブリシティ権などに留意すべきであることは、これまでの回で説明してきました。それでは、全ての商品・サービスにおいて、留意すべき法律は同じなのでしょうか。 A.業種によっては、その業種にのみ適用される法律(業法)によって広告が規制されている場合があります。 Qにあるような金融商品の広告についても、金融商品取引法という法律の規制対象となります。業種ごとに広告に関する法規制が存在する場合

    特定業種の広告規制について | ウェブ電通報
    trashcan
    trashcan 2018/09/05
  • 我田引水!エゴ広告のすゝめ(前編) | ウェブ電通報

    第49回「やってみなはれ佐治敬三賞」を受賞したのは、電通関西支社のアートディレクター・藤井亮氏。藤井氏の持ち味は、普通は広告会社のアートディレクターがやらないようなところまで、とことんやり抜く“職人技”。そんな藤井氏に、先輩・日下慶太が迫ります。藤井氏の最新作品も一挙公開! ちなみに、文中にはいっさい登場しませんが、この記事は関西CR・福居亜耶が執筆しました。 日下:第49回「やってみなはれ佐治敬三賞」(※)の受賞おめでとう。 ※チャレンジ精神にあふれる作品を制作したクリエーターを顕彰する大阪広告協会主催の賞。 藤井:ありがとうございます。 日下:「自ら手を動かしてつくる “職人技”が大きく評価された」とのこと。 藤井:なんか、受賞理由にそう書かれていましたね。 日下:ということで、このインタビューでは藤井くんの作品や“職人技”について、いろいろ聞いていきたいと思います。よろしく! 藤井

    我田引水!エゴ広告のすゝめ(前編) | ウェブ電通報
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    trashcan 2016/07/13
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