タグ

memoryに関するtrashsuiteのブックマーク (15)

  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • Charming Python: Functional programming in Python, Part 3

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    Charming Python: Functional programming in Python, Part 3
  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • 革命の日々! Linuxでのovercommit_memory制御の勘所

    プロフィール Author: kosaki 連絡先はコチラ ブログ検索 最近の記事 memory cgroupはFedora11からenable? (10/15) 赤ちゃんまみれの癒し動画 (10/14) [グローランサ] ヤーナファルのカブトはケンオウ・カブトだと主張してみる (10/14) reclaim処理からwritepage処理を削除する活動が開始 (10/12) mem_notifyのダウンロードできる場所おしえて。だと (10/10) 2.6.27 (10/10) LWNで発表された2.6.27での貢献度リスト (10/09) 遅くなりましたが (10/09) google-glog (10/09) pipeのselectって今どうなってるんだっけ? (10/09) 最近のコメント MonMon:firefoxの自動アップデートが失敗した (10/12)

  • 変数の寿命とアロケーション - mkubara.com

    スタック領域(stack) スタック領域とは、局所変数が格納される領域であり、関数が深く実行されるにつれてどんどん局所変数が積まれていく領域です。関数が別の関数を呼ぶと別の関数が利用する局所変数が積まれ、その関数が終了すると積まれていた局所変数が破棄される、という動きがスタックと呼ばれるデータ構造と同じであることからこのように言われています。 ヒープ領域(heap) ヒープ領域とは、プログラマが実行時に欲しいサイズのメモリ領域を動的に確保する際に利用する領域で、画像やファイルなどの大きさがそのときそのときで変わるバッファ用に利用されます。ヒープで確保できる領域はその大きさを自由に指定でき、さらに生成・破棄も自らが自由に行うことが出来ます。反面、生成した領域の破棄を忘れてしまうなどのミスを生む可能性を持ちます。 データ領域(.data) データ領域はプログラム実行時に自動生成される領域で、静

  • ポインタとメモリと型(構造体)の関係 (2) - C言語 - 碧色工房

    これは Cygwin 上の gcc での結果で Visual C++ を利用した場合 long double は 8Byte となります。 あと、 sizeof の結果は char いくつ分のサイズかを返す訳ですが、今回実験している環境だけではなく、 ほとんどの処理系では char は 8bit(1Byte)であるため(っていうかそうじゃない処理系ってあるのかなぁ)、 ここでは sizeof の返す値の単位を Byte であるとして話を進めています。 さらに、何度も書いていますがここでやっていることは、ほとんどが処理系依存で、 このような結果になることを前提にプログラムを書くと、非常に移植性の低いものになってしまいます。 また、同じ環境でもコンパイラの最適化の影響とかを受ける可能性もないわけではありません。 ハードウェア的にどうのといってる部分がいっぱいありますが、 正直なところ私はそっち

    ポインタとメモリと型(構造体)の関係 (2) - C言語 - 碧色工房
    trashsuite
    trashsuite 2010/04/12
    アラインメント関連.図がわかりやすい
  • データ型のアラインメントとは何か,なぜ必要なのか?

    以前このサイトとブログに,何度かアラインメントに関する記事を書きました (サイト内関連ページ参照). そのせいか「アラインメント」で検索して来てくれる人が多いので, 過去の記事に加筆修正してこのページを新たに作成しました. 加筆した点は次のとおりです. アラインメントとメモリアクセス回数の関係をわかりやすくするため, (ほんの少し) 図を導入しました. 「データがアラインされていないとメモリアクセス回数が増える」 と言葉で説明しているサイトは多いのですが, 図で示しているところはまだ見たことありません. アラインされていないアドレスにデータを書き込む場合, 読み出しの場合以上にメモリアクセス回数がかかる可能性があることを追記しました. 以前は「複合データ型 (配列,構造体,共用体) のアラインメント」はほとんど自明のことだと思っていたので軽く流していましたが, 意外なことにこれを解説してい

    trashsuite
    trashsuite 2010/04/12
    確かに,図示しているところは少ないかもしれないなぁ
  • 【コラム】OS X ハッキング! (297) メモリを解放せよ -- スワップ防止対策補遺 | パソコン | マイコミジャーナル

    株式市場が世界レベルで大荒れのため、株価は惨憺たる状況ですが、Appleの業績は好調なようです。MaciPhoneの販売台数大幅増のみならず、純利益が26%アップしているというのですから、絶好調といっていいでしょう。ただし、景気後退がささやかれる今、年末商戦は厳しいかも……3カ月後の報告を待ちましょう。 さて、今回は「スワップ防止対策」について。「第295回 メモリ激安の今、敢えて仮想メモリに思いを馳せる」では、OS Xのメモリ管理機構の仕様に起因するスワップファイル生成のプロセスについて説明したが、その対策について量的に不足していた感が否めない。そこで、事態の根的な解決にはつながらないかもしれないが、情報を追加してみることにしよう。 OS Xのメモリ管理について (補足) 第295回では、アクティビティモニタに表示される用語を用いつつ、OS Xの"メモリ管理のクセ"について述べたが、

  • 5分で絶対に分かるバッファオーバーフロー ― @IT

    バッファオーバーフロー攻撃の仕組みを知ろう 皆さんがよく利用しているアプリケーションにセキュリティホールが見つかり、「悪意のあるコードが実行される可能性がある」というような内容のニュースをよく耳にします。 しかし、自分でインストールしたわけでもなければ、実行させたつもりもない「悪意のあるコード」がなぜ実行できるのでしょうか? 今回は、バッファオーバーフローを利用して、ほかのアプリケーション上で悪意のあるコードが実行される仕組みについて説明していきます。

    5分で絶対に分かるバッファオーバーフロー ― @IT
    trashsuite
    trashsuite 2008/03/22
    バッファローw
  • Open Tech Press | Linuxのスワップ処理を最適化するためのヒント

    コンピュータのメモリ容量を超えるサイズのプログラムを実行する必要がある場合、最近のオペレーティングシステム(OS)のほとんどはスワップ処理と呼ばれる手法を用いる。これは、メモリ内データの大部分を一時的にハードディスクに格納しておき、必要なデータだけを物理メモリ空間に持ってくるというものだ。稿では、Linuxシステムにおけるスワップ処理の効率化とスワップ処理サブシステムのパフォーマンス最適化につながるテクニックを紹介する。 Linuxは、物理メモリの領域をページという単位に分割して処理する。スワップ処理とは、ハードディスク上にあらかじめ設定した空間(これをスワップ空間と呼ぶ)にページ単位でメモリ上のデータをコピーし、そのページのメモリ領域を解放する処理をいう。物理メモリとスワップ空間を合わせた容量が、仮想メモリとして利用可能になる。 スワップ処理が必要になる主な理由は2つある。1つは、物理

    Open Tech Press | Linuxのスワップ処理を最適化するためのヒント
  • メモリ価格の下落が止まらず、2GBは7千円割れに突入

    史上最安値を更新中のメモリ価格がさらに下げ足を早め、今週はもはや崩落の状態となっている。とうとうPC2-6400の1GBは2千円割れ、2GBメモリは5千円割れに突入、先週比で1GBは20%安、2GBは33%安という大幅下落を記録している(詳細は「メモリ最安値情報」参照のこと)。 複数のショップによると、さらにこのあとまだ下がる見込みだという。 ●8千円で4GBの時代へ 今週の最安値はPC2-6400 1GBが先週比481円安(-20%)の1,999円、2GBが同2,500円安(-33%安)の4,980円。9月の時点での店頭価格は1GBが約4,000円で2GBが約16,000円であり、そこから計算すると、実に2ヶ月半で1GBは半額に2GBは3分の1へと劇的に下がったことになる。 今週の最安値付近のショップでは一部に個数限定などの条件を付けて特価扱いとしているところがあるものの、複数の

  • http://www11.ocn.ne.jp/~akibow/AVR-LibC_1.4.2/malloc.html

  • IBM メモリー管理の内側 - Japan

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM メモリー管理の内側 - Japan
    trashsuite
    trashsuite 2007/11/04
    mallocの実装
  • Kazuho at Work: swifty - a very fast shared memory cache

    For a couple of months while developing my new web service, I have been wondering what would be the most efficient way of caching small data, such as SQL responses or HTML snippets. I looked at Cache::Cache and memcached, but was not satisfied by their design, since I did not have any plans of scaling-out my service to multiple servers, but wanted to squeeze maximum performance out from a single s

    trashsuite
    trashsuite 2007/11/04
    キャッシュサーバ
  • 1