Googleは、10月27日、「世界のスマートフォン利用に関する大規模調査サイト」(OUR MOBILE PLANET)を公開した。この調査は、同社と世界的な調査会社・IPSOSとモバイルマーケティング協会の共同で、2011年3月から7月の間、世界30カ国、3万人のスマートフォンユーザーを対象に行われたもの。スマートフォンの普及率、利用状況・シーン、使用用途、オンラインコマース(情報収集と購入行動)、広告への反応の5つのカテゴリに分けて調査されている。調査結果はOUR MOBILE PLANETで公開されており、カテゴリから調査項目を選択し、国を選んで結果のグラフを表示させることができる。 日本のスマートフォンユーザーの特徴をみてみると、インストールしているアプリは平均45個で30カ国中最多。毎日4回以上オンライン接続を利用していると回答した割合が68%で、こちらも最多だ。また、スマートフ