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NTTに関するtrendismのブックマーク (7)

  • ソフトバンクがNTTを越えられない理由 - IFRS 国際会計基準フォーラム

    高田直芳 公認会計士 2011/3/10 ソフトバンクとNTT間の売上高・総資産は、4倍前後にまで接近している。ソフトバンクはNTTの背中が見え始めているように思われるが、「借金体質」であることを見過ごしてはいけない。(ダイヤモンド・オンライン記事を転載、初出2009年7月17日) 先月(2009年6月)末に『会計&ファイナンスのための数学入門』という書籍を出版した。第5回コラム(シャープ・ソニー・東芝)や第7回コラム(ユニクロ=ファーストリテイリング)で紹介した、“企業にパニックが起きているかどうかを炙り出す指標”である「タカダ―デフレーター」に関する具体的な計算式を収録している。 その他に「最適キャッシュ残高方程式」や「デフォルト(債務不履行)方程式」なども邦初公開とした。 企業に対する経営分析の道具が増えた、と喜びたいところだが、「最適キャッシュ残高方程式」などは、社外の利害関係者

  • スマートフォンをめぐり抜本的に変わる「少し先の未来」

    NTTドコモ スマートフォン事業推進室 アプリケーション企画 担当部長 山下哲也氏のプレゼンテーションでは、NTTドコモという所属企業のサービス紹介、製品紹介だけでなく、スマートフォンという「今までとは違う何者か」で、何が起こるのか、そして開発者に何を期待するのか、という点を前面に押し出していた。 「携帯電話事業者の一員」という立場での発言だけでなく、スマートフォンの時代に起きることを端的に伝えようとした講演だったように思えた。どのように変わるのか。山下氏が示した言葉を手がかりに見てみよう。 まず「デバイスが多様化、高度化、モバイル化」(山下氏)する。電話やパソコンという従来からあるデバイスの範囲を超え、常時電源が入り、常時インターネットに接続し、利用者の手元で使われる、新たな情報流通の窓口が誕生する。 「ユーザーインタフェース(UI)が決定的に違う。マウスとキーボードから、より直感的なU

    スマートフォンをめぐり抜本的に変わる「少し先の未来」
  • ドコモからのお知らせ : 【お詫び】「mopera U初期設定」サイトにつながりにくい事象の発生について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ ドコモからのお知らせ 【お詫び】「mopera U初期設定」サイトにつながりにくい事象の発生について 2010年4月1日 平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 日、午後1時頃から午後6時頃におきまして、ドコモより提供しております「mopera U」サービスにおきまして、アクセス集中によるIPアドレス枯渇のため、「mopera U初期設定サイト」につながりにくい事象が発生いたしました。なお現在は、正常につながっております。 この時間帯に「mopera U初期設定」サイトをご利用いただいたお客様につきましては、大変ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

    trendism
    trendism 2010/04/04
    xperiaの影響らしい。そんなにすごかったん!?それとも、、、
  • ケータイで宝探し、毎日誰かに1万円--NTTコミュニケーションズのキャンペーン

    NTTコミュニケーションズは3月5日、携帯電話向け位置コミュニティサービス「ロケティ」において、携帯電話の地図上に表示される宝箱を実際に街に出て探し当てる「バーチャル宝探し」機能を開始した。これに伴い、毎日誰かに1万円の商品券が当たるキャンペーンを実施する。 ロケティは、携帯電話のGPS機能や簡易位置情報機能などを利用し、現在地と一緒にコメントを表示するミニブログサービスで、2009年6月より提供されている。利用料金は無料だ。 今回追加された機能は、ロケティの地図上に宝箱のマークが表示され、会員が実際にその場所に行って位置情報を登録すると、地図上の宝箱を開けられるというもの。宝箱の中には、デジタルコンテンツやギフト券のID、店舗で配付しているサンプリング商品の引き換え券、割引クーポンなどを入れておけるといい、「企業の販売促進、来店促進などのプロモーション活動に活用できる」(NTTコミュニケ

    ケータイで宝探し、毎日誰かに1万円--NTTコミュニケーションズのキャンペーン
  • NTT参入で確固たるメディアへと変貌しそうなデジタルサイネージ

    とうとうNTTグループが腰を入れてきたか――。電子看板(デジタルサイネージ)の業界関係者の間では、NTT(持株会社)が2010年1月28日に発表した「ひかりサイネージ」の話題で持ちきりだった。 ひかりサイネージとは、デジタルサイネージ端末やコンテンツ、コンテンツの配信システムなどをセットにして販売していく商品ラインアップの総称である。端末や配信システムを標準化して導入や運用のコストを抑えることで、デジタルサイネージを普及させることを狙っている。 NTTの動きに呼応するかのように、他の大手も動き始めた。3日後の2月1日には、ヤフーとCOMELがデジタルサイネージ分野で業務・資提携し、共同でデジタルサイネージ向けのコンテンツ管理・配信システムの開発や事業を展開すると発表した。COMELは「福岡街メディア」として、福岡市内の交通機関の施設や商業施設に500台のデジタルサイネージ端末を設置・運

    NTT参入で確固たるメディアへと変貌しそうなデジタルサイネージ
  • 「日本のスマートフォン、2010年から爆発的に普及」---NTTドコモ 山下氏

    写真2●中国China Mobileの「OPhone」は、Androidアプリの巨大市場になると期待されている 「2010年にはAndroid搭載スマートフォンを増やす。iモード・メールにも対応する」---NTTドコモ スマートフォン事業推進室 アプリケーション企画 担当部長の山下哲也氏(写真1)は、2009年11月30日に開催されたAndroid開発者向けイベントAndroid Bazaar and Conference 2009 Fallの講演で、発表前としては異例の踏み込んだ表現で語った。 「 Android:新しいライフスタイルの創造」と題した講演で、山下氏は2010年にAndroid搭載端末をはじめとするスマートフォンの爆発的な普及が起きることを示唆した。スマートフォンの利用者数は現状では「中小都市より下のレベル」だが「100万人を突破するとサービスが爆発的に広まる。これが起きる

    「日本のスマートフォン、2010年から爆発的に普及」---NTTドコモ 山下氏
  • 日本経済新聞

    trendism
    trendism 2009/03/23
    2011年にはパケット定額制加入率を現在の35%から70%まで引き上げる。それにプラスして『変革とチャレンジ』のチャレンジ部分で、2012年には3000億円の増収を見込みたい」
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