タグ

2010年10月3日のブックマーク (2件)

  • トヨタも日産もホンダも海外CMはこんなに面白い(動画) : らばQ

    トヨタも日産もホンダも海外CMはこんなに面白い(動画) 海外のCMはかなり秀逸で、日のは結構遅れをとっていると、その業界の人がとあるテレビ番組で話しているのを聞いたことがあります。 何でも日のコマーシャルは製品の説明をしすぎるらしいのが原因だそうです。 親切すぎてセンスが悪くなるという例なんでしょうかね。 しかしながら日製品でも海外で出回っているCMは優秀です。 日車の代表格であるトヨタ、ホンダ、日産自動車のCMで私をうならせた秀逸なものを見つけましたので紹介します。 まずトヨタです。言いたいことが遠まわしによく伝わっています。 お次がホンダ。 これはぜひ、映像を見ないで目をつぶって聞いてみてください。 そして日産。 オーバーと言えばオーバーだがうなります。 最後におまけのブリヂストン。 恋人が浮気をしている現場を偶然に目撃してしまいます。 そこから宣伝につなげるつなぎのうまさには

    トヨタも日産もホンダも海外CMはこんなに面白い(動画) : らばQ
  • 半世紀前のアイデア作成法が秀逸すぎる - 凹レンズログ

    1940年、アメリカ最大の広告代理店・トンプソン社の常任最高顧問ジェームス・W・ヤングによって書かれた「アイデアの作り方」が、めちゃくちゃ洗練されていたので紹介します。このの主文のページ数は、たったの62ページで、さらに、非常に大きな字で書かれています。これだけ短いページで、しかも現代にも十分すぎるほど通用する内容が書かれており、はっきりいって驚きでした。 アイデアのつくり方posted with ヨメレバジェームス W.ヤング 阪急コミュニケーションズ 1988-04-08 Amazon楽天ブックス7netブックオフ 基的スタンス 良いアイデアと言うものは、一見、偶然の産物、一握りの才能ある者だけが作り出せる物のように見えます。しかし、もし、アイデアの形成される過程が、一定の明確な心理的なプロセスであるなら、アイデアを生みだす技術を習得し効果的に使いこなせるのではないか?これが書の

    半世紀前のアイデア作成法が秀逸すぎる - 凹レンズログ