タグ

関連タグで絞り込む (169)

タグの絞り込みを解除

seoに関するtrftgeのブックマーク (142)

  • 【SEOの外部・内部リンク構築施策】活用できていない被リンクページを見つける方法 - アイオイクスの社員ブログ

    SEOでは、「被リンク」=リンクを受けることは非常に重要です。 Googleのアンドレイ・リパツェフ氏も、被リンクはSEOにおいて、いまだに重要なランキングシグナルであることを明言しています。 1 & 2: Links & Content ●引用元:Now we know: Here are Google’s top 3 search ranking factors しかし、そうであるにもかかわらず、気づかないうちに被リンクを活用できていないケースをよく目にします。 そこで今回は、被リンクを活かすために、活用できていない被リンクページを見つける方法を解説しますので、ぜひ試してみてください。 活用できていない被リンク・ページの見つけ方 被リンクを活用できていないページは下記の5つになります。 「noindex」が入っているページ 404エラーページ 最終リダイレクト先が「noindexページ

    【SEOの外部・内部リンク構築施策】活用できていない被リンクページを見つける方法 - アイオイクスの社員ブログ
    trftge
    trftge 2020/10/02
  • Favicon そのSEOの価値とブログで注意すべき5つのポイント(辻正浩のブログSEO入門) - 週刊はてなブログ

    ブログ運営で大切なことは、公開した記事がきちんと読まれることです。週刊はてなブログではSEO専門家の辻正浩さんに、現在のFavicon(ファビコン)の重要性と注意すべきポイントについて寄稿いただきました。どうぞお読みください。 SEO専門家の辻正浩( id:t-w-o )です。はてなブログのSEOをサポートしている外部スタッフとして、これまでも何度かはてなブログのSEOについてご紹介*1してきました。今年の6月から株式会社JADEを立ち上げてJADEの辻として活動しています。 今回は、はてなブログでも対応可能なFaviconの価値についてご紹介します。 モバイル検索結果にFaviconが登場 検索結果で選ばれるためのFaviconの作り方 5つのポイント サイズは48ピクセルの倍数 透過は使わない 複雑なものにはしない 正しく指定をする あなただけのFaviconに Faviconを設定す

    Favicon そのSEOの価値とブログで注意すべき5つのポイント(辻正浩のブログSEO入門) - 週刊はてなブログ
  • 企業がSEOで注意すべき点とは? はてな・大西とSEO専門家・辻正浩が語る - 週刊はてなブログ

    個人ユーザーだけでなく、「はてなブログMedia」などを通して多くの法人の「言葉」も伝えてきたはてなブログ。このたび、新たな法人向けブログ利用プラン「はてなブログBusiness」をリリースしました(背景について詳しくはこちら)。 新プランのオプションには、ブログをサブディレクトリに設置できる機能も用意。長年、SEO専門家として活躍している辻正浩さんも設計に加わり実現したこの機能は、昨今のSEOの潮流を踏まえて非常に有効です。 『週刊はてなブログ』ではプランのリリースを記念し、「連続企画:コンテンツと企業 2020」を実施。今回から全5回に渡り、Webマーケティングのプロに企業ブログの現在について伺っていきます。 初回となる今回は、はてなブログの開発・運営を取り仕切る、はてな大西康裕(id:onishi)と、SEO専門家・辻正浩(id:t-w-o)さんの対談を敢行。昨今のコンテンツマーケ

    企業がSEOで注意すべき点とは? はてな・大西とSEO専門家・辻正浩が語る - 週刊はてなブログ
  • SEOの森

    【無料プレゼント2022年版SEOチェックシート↓ミエルカマーケティングジャーナル様にて最新のSEOチェックシートを監修しました!ぜひこちらからダウンロードしてください↓ こちらのSEOチェクシートは無料です!

  • SEOの為のキーワードマッピング

    SEOに強いキーワードマッピングの決め方の一例を解説します。※あくまで一例ですので、他にも色々な考え方があります キーワードマッピングとは?キーワードマッピングとは、サイト設計に合わせて、各ページにSEO対策したいキーワードマッピングを割り当てる作業 (=マッピング) を指します。 これによって、どのページがどんなキーワードでSEO対策をするのかが明確になります。また別々のページで近しいキーワードのSEO対策をしてしまう様な事がなくなります。 SEOをやるなら、キーワードマッピングとサイト設計は同時並行がベストです。 ただしこう言ったキーワードマッピングと言うものは、あくまでSEOを目的とした話です。サイトの目的や集客経路、ジャンルなどで変わりますので、これらを参考にご自身で色々試してみて下さい。質問があればこの記事やYouTubeのコメント欄か、Twitterにでも下さい。 ※以下、動画

  • SEOの森

    SEO改善/収益化するための有料noteSEO改善/収益化するための有料noteはこちら SEO改善/収益化コンサルティングご依頼はこちらSEOについてのコンサルティングを相談してみる 【記事監修】SEOとは?ファベルカンパニー様のSEO記事を監修しました。

    trftge
    trftge 2020/05/29
  • 2020年のSEOまとめ

    2020年のSEOで成功するための最重要な方法と考え方を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2019年のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ 参考2:動画で一部解説しました。 2019年はSEOの役割が大きく変わった2019年のSEOで最大のインパクトは大別して2つあります。 企業サイトや大手サイトですら変動で落ちやすくなった事コンテンツの制作・維持コストの高騰2020年はこの流れが更に加速するものと考えられます。1つ1つ見て行きましょう。 企業や大手サイトですら落ちる現実具体的に挙げる事は控えますが、かなりの数の有力サイトがGoogleのアップデートで順位下落しました。 2017年の健康アップデートから始まり、2018年頃までは、医療健康ジャンルや、YMYL関連ジャンルを中心に権威性がかなりの強さで重視されていましたよね。 つまり

  • Naver自作まとめと自分のサイトを組合わせたSEOの方法

    最近のSEOの傾向、掴めてますか?SEOの権威性、信頼性などが重要になっているので、 対策の一つとしてこんなツイートをしました。 SEOで重要度の高まるEATのAとT(権威性、信頼性)を上げるために、 ・キュレーション媒体にまとめられるのを狙う ・むしろ気合いの入ったまとめを自作 ・Yahoo!検索結果のNaver枠も狙う 古い手法だけど全然有効。 そしてこれ、やってて楽しいんですよ。 — おーき@SEOコンサル (@ossan_mini) 2018年3月7日 まずSEOで重要度が上がってきている権威性や信頼性をGoogleがどのように考えているか、 Googleの公式の書面で確認してみましょう。 Highest quality pages and websites have a very high level of expertise or are highly authoritativ

  • 2019年のSEOまとめ | SEO対策の森

    2019年にSEOで成功するため方法を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2020年前半のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ SEOを集客の柱とすべき? これからSEOを頑張って遅くないか? 2019年に効果的なSEOのやり方とは? と言った辺りにスポットライトを当てていきます。 全体的に「考え方」に寄った内容なので、具体的な手法は調べるか、ご質問をコメント頂ければと! 2019年のSEOで注力しておきたい事2019年も従来通りでOKまず断言しておくと2019年のSEOの柱は、大抵の人にとっては従来通りで十分です。 被リンクの獲得サイト/著者のブランド化サイト設計/記事設計これだけをきちんと考えてやっていきましょう。 2019年のSEOでもそこそこ問題無く戦えるはずです。 むしろ向こう数年はこの手法がずーっと通用するはずです。 こ

  • Google Search Consoleの使い方 | SEO対策の森

    繰り返しますが、あくまで目安に留めて下さい。基準よりCTRが低いから絶対にSEO的に問題があるなどと言う事はありません。 3.100位以下にお宝KWがあるかも↓こんなつぶやきをしました。 小アクセスで発生狙うなら、 GSCで100位以下のKWを見つけて記事を書くと良い。 検索ユーザーが検索して100位以下まで表示した実績のある、悩みが深くて熱量高いKW。 低い順位でも見に来て貰えると楽。 月20セッションで1万発生したりとかするよ。 アドセンスならPRPM万単位のジャンルがマスト。 pic.twitter.com/G4BQmZTgcn — おおき/SEOコンサル (@ossan_mini) 2018年8月30日 はい、GSCの場合、実際に検索して検索結果に表示されたKWが表示されるので、 190位と出ていれば、190位まで検索ユーザーが表示したと言う事になります。 逆にどれだけ1位を取れて

    Google Search Consoleの使い方 | SEO対策の森
  • YMYLとE-A-TとSEO攻略方法

    YMYLとE-A-Tについて、SEOで重要なのはわかるけど、 今一つよくわかっていない。何となくの理解で終わってた。または全く理解していない、初めて聞いた。と言った方に、YMYLとE-A-Tを簡単に説明し、SEOでどう攻略していくかを書きました。 YMYLとは?YMYLとはコンテンツのジャンルを指していて、 「あなたのお金に影響するもの」と「あなたの幸福、健康、安全性に影響するもの」全般を表します。 もう少し具体的に説明します。 YMYLはYour Money, Your Lifeの略で、Googleが検索品質評価ガイドラインとして定める『General Guidelines』に登場します。 ↓Googleの『General Guidelines』。 この中で、YMYLの定義は以下の通り。 Some types of pages could potentially impact the f

  • 2018年後半のアフィリエイター/ブロガー向けSEO

    It has been a year since we last saw Google’s Search Quality Rater Guidelines updated, but they released a brand new version over the weekend.  Here is what has... ※Googleの評価者(レイター)向けに、どのような基準でサイトを評価するべきかをまとめたガイドです。 これが後々のアルゴリズムに影響を与える可能性があるため、SEOに関わる人はなるべく見ておいた方が良いのです。 そもそもアルゴ以前に下記の要素は既にとても重要ですので、ぜひ押さえておいて下さい。 プロフなどで専門性と実績アピール今回のガイドラインのアップデートでは、ざっくり言えば、YMYL領域のEATを相変わらず重視する様な内容が含まれていました。 なので、 アフィリ

  • サイテーションビルディングとSEO – 被リンクの代わりを簡単に構築する方法

    SEO対策にとって最重要である被リンク。 その被リンクが、獲得しにくくなっていると言う事にお気づきでしょうか? 今やSNSの台頭などで、被リンクを貼ると言う行為のハードルが年々上がっているからです そんな時代に、簡単に被リンクに近い効果を得られる「サイテーション構築」について書きました。 サイテーション(他者からの言及・引用)は被リンクと似ており、同レベルに大切。 サイテーションビルディング方法は、 「とにかく1回でも多くサイト名を人目に晒す事」。 あちこちで定期的に名前が挙がるサイトは、数記事しか無くても初速の順位の付き方が違う。 SNSとの相乗効果も生みやすい。 — おおき/SEOコンサル (@ossan_mini) 2018年7月17日 まずサイテーションって何?検索エンジンのアルゴリズムの評価指標になっている(と言われる)要素の一つです。 主に「第三者に引用された事」や「第三者にサ

  • 本当に必要?SEOに効くカテゴリと順位の関係

    サイト構成上、記事カテゴリトップページをどう扱えばSEOに効くのかわからない人へ。 ✔カテゴリトップページを削除すると個別ページが上がる場合がある と言う事を以下で解説します。 先日、あるサイトの記事カテゴリトップページを削除しました。 その結果、2日後に個別ページの順位が爆上がりした、と言う出来事がありました。 どうやらそのサイトにはSEO上、カテゴリトップページが必要無かったようです。 記事を何かのカテゴリに置くか独立させるかで記事の順位がかなり変わる事がある。 順位が微妙な場合は独立させるか、 カテゴリトップそのものを削除してFetchしてしばらく様子見るテストをしても良い。 最近、カテゴリを全て削除した(=トップ配下を全て個別記事にした)サイトの順位が急浮上した。 — おおき/SEOコンサル (@ossan_mini) 2018年6月21日 なぜカテゴリトップページを削除すると検索

  • 記事をリライトして簡単にSEOに強くする方法

    【注意事項】記事コメント欄にてご共有頂いたのですが、記事にてご紹介しているWPプラグイン「Check Copy Contents」はセキュリティ上の懸念がある事が指摘されています。ご利用されている方は件が払しょくされるまで削除を推奨致します。 (以下、文) ✔検索順位が上がらないからリライトしたい ✔でも何をどうすればいいの? ✔凄く大変なリサーチとかライティングをしないといけないんでしょ? いえいえ決してそんな事はありません。 ↓これで簡単にリライトできますよ。 みんな大好きWPプラグイン「Check Copy Contents」でSEOに強い記事に育てる方法 ・CCC入れる ・コピーされた部分がメールで届く ・何度もコピーされる単語があればその部分の説明を手厚くする (ネットで調べ直してる可能性が高い) 自分は1日3桁通ぐらい届くから修正ばっかですわ。でもそれが効く。 — おお

  • 【王道】スポンサーを獲得する方法

    自分のメディアのスポンサーの集め方・探し方スポンサー獲得をしたいけど、うまくいかない。。そもそもどうやるの?そんな方に向けたガイドです。 自分は以前、自分の別サイトのスポンサーを獲得した事が何回もありました、と言うのと、逆にスポンサーを経験した事(※)が長い事ありました。 ※メディアに対して広告を買い付け、出稿するお仕事 一方、先日ジャックナイトと言うオフ会に参加しました。 「純広告への誘い」をテーマに400人弱が参加。 参加してみて感じたのは、スポンサー獲得の仕方が分からない人がとても多い様で、勿体ないなと思いました。 なので自分の経験を元に、「スポンサーをさくっと獲得する方法」を共有しておきたいと思います。 「スポンサー獲得最適化(SEO = Sponcer-Earning Optimization)」ですね。今作りましたが。 一応、記事では純広告枠へ出稿してくれる人の事をスポンサー

  • 部分重複に気づいてる?簡単に順位を上げるには

    「結構頑張ったのに、なぜか順位も上がらない…」 「検索順位を十分満たしているはずなのに上がらない…」 と言う人は、部分重複を疑ってみて下さい。 そして、思い切って重複箇所を削除してみると順位が改善する可能性があります。 SEOコンサルをやっていて最も多い「簡単に順位が上がったケース」の1つが、 重複の削除。 文章が完全一致してなくても、段落のテーマが被ってれば、重複を疑った方が良い。 指摘するまで重複と思ってない人多いし、盲点にもなりがち。 そういう部分を削除したりすると、順位が改善する事がよくある。 — おおき/SEOコンサル (@ossan_mini) 2018年5月21日 なぜ重複がSEOに良くないのか?評価が分散するからです。 例えば、記事Aと記事Bがそれぞれ「HMBサプリ 効果」について書いていれば、 Googleにとってどちらを「HMBサプリ 効果」で上げて良いか分からなくなり

    trftge
    trftge 2019/01/18
  • 【5秒】長文記事が上がらない原因を調べるには

    せっかく書いた長文記事の検索順位が中々上がらない… 原因どうやって調べたらいいんだ… 上位の記事よりも詳しく書いたはずなのに… 長文記事の検索順位が上がらない原因を手軽に調べる方法について、Twitterでつぶやきました。5秒でできる方法です。 長文記事が低順位の時の調査。 「記事下部30文字位をそのまま検索」してみよう。 検索結果に ・当該記事だけ表示→○ ・当該記事1位+他記事→▲ (重複の可能性も) ・当該記事以外が上位→× ・当該記事が圏外(インデックス有り)→× ・検索文を””で囲い検索し直すと1位→▲ ・それでも同じ→× — おおき@SEOコンサル (@ossan_mini) 2018年5月16日 記事下部30文字位をそのまま検索してみようこの位置ですね。この位置の文字列をコピーして、そのまま検索エンジンに放り込んでみましょう。 短すぎると意味が無いです。逆に30文字を大きく越

  • 企業サイトより上位を狙うSEOとは?

    企業サイトより上位を狙うSEO企業のSEOは非常に強力です。こんなつぶやきをしました。 企業のSEOは権威性、信頼性、資金力が強み。 アフィサイトやブログの強みは、 ・正確なリサーチ ・速さ ・繰り返しの修正 ・第三者視点 だね。企業には出来ない。 企業のリサーチは大味。また一度の微修正でも、社内承認や制作会社との打合せ等時間かかる。ミスもNG。 アフィサイトが勝つならここ。 — おおき@SEOコンサル (@ossan_mini) 2018年5月5日 企業サイトのSEOはレバレッジをかけやすい昔も今も、企業のSEOを担当しているのですが、 SEOではどうしても企業が有利になる側面があります。 まず 企業としての資金体力 がありますよね。 涼しい顔して100ページ追加とかしちゃう時あるからね。 また企業サイトは最初から信頼性が強く、SEOでは非常に有利です。 その正体はレバレッジ なんですね

  • SEOにおける検索意図の重要性とは【記事作成の方法もセットで解説】

    SEOの検索意図について学びたい人「SEOの検索意図について知りたい。キーワードから検索意図を把握する事が大切みたいだけど、具体的にはどういった作業なんだろう?検索意図の考え方から、検索意図に沿ったコンテンツ作成方法を知りたいな。」 こういった疑問に答えます。 記事の内容 SEOにおける検索意図の重要性とは【必須スキルです】 検索意図に沿ってSEOライティングする方法【気遣いの話】 検索意図に沿ったコンテンツ作成能力を身につける方法 この記事を書いている僕は、SEO歴6年ほど。 個人で企業向けにSEOコンサル業をしつつ、並行してアフィリエイトでも稼いでいます。アフィリでは月7桁の収益化ができており、SEOもセットでノウハウを公開しています。 » SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】 » アフィリエイト学習の完全マップ|知識ゼロ→月10万円を目指す方法 ※上記

    SEOにおける検索意図の重要性とは【記事作成の方法もセットで解説】