元ネタ www.reddit.com 「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力 ■新市場開拓をめざすビジネスマン必読 キッコーマンの醤油はなぜ、「日本食」ではないのか? 公文の教室はなぜ、世界46カ国に進出できたのか? パナソニックはなぜ、腑に落ちない意見に従ったのか? 日本のゲームはなぜ、「ぬるい」と言われるのか? スマートフォンに現地化は不要なのか? 外国人もウォシュレットで洗ってほしいのか? イタリア人はなぜ、直線で地図を描くのか?うーん、これってかなり面白そうな本だけどビジネス書なのかなぁ。 読み物として普通に楽しめれば買うんだけど・・・・・・(チラッ 誰か読んだ人はおらんものか・・・・・・(チラッ あぁ分かりましたよ。 とりあえず管理人が人柱になってみるから、数日後のレビューを 期待して待ってて下さい。^^; それでは本題へ行きます。 香