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数学に関するtrinhのブックマーク (2)

  • 「どうして高度な数学を必修にする必要があるの?」フォローアップエントリ+余暇と公教育 - Commentarius Saevus

    「「代数は必要ない」:全米を揺るがしたある教授の主張」という記事(あまり翻訳はよくないかも)を読んでいろいろそれから議論が派生したので、まとめを作ってみた。 「「代数は必要か?」から発展して、「どうして高度な数学を必修にする必要があるの?」」 http://togetter.com/li/359614 まず私の前提として以下の三点がある。 前提(1)もちろん、全く数学教育をしなくていいと言っているわけではない。私が想定している「高度な数学」は二次方程式以降のいくつかの単元あたりで(具体的には対数とか複素数とか。これは議論の余地があるだろうが)、四則演算とか基礎的な統計・グラフの読み方などを必修から外すべきだとはもちろん思っていない。 前提(2)自然科学・医学・数学経済学・一部の哲学や社会学などを学びたいという生徒にはもちろん数学教育を継続する意味がある。また、自分が将来やりたいことに関係

    「どうして高度な数学を必修にする必要があるの?」フォローアップエントリ+余暇と公教育 - Commentarius Saevus
  • 中学数学で「搾取の存在」を証明してみる

    『語学としての数学』を補完する意味で、 「このあたりの数学を学ぶと、こんなことまでできる!!」 といった動機づけ記事を、何回かに分けてやってみようと思う。 動機づけがないと学んでも使わないことになるだろうし、学びだしても途中であきらめる確率が高い。そもそも学ぼうという気が起きない気もする。 なるべく初等的なところから、動機付けを用意したいと思ったので、1回目は中学数学、それも文字式あたりまで、である。 正直、このレベルの数学で、大人がおもしろがれるネタを、浅学の身では見付けることが難しかった。 というわけで、しょっぱなから、こんなネタである(知ってる人はご存知のあのネタである)。 せめて全微分あたりまでいけば、「景気対策なんて相殺されちゃって意味無いぜ」といった「構造改革」な人も寿げる命題を扱えるのだが、全微分どころか偏微分も、高校でも習わないのだそうである。方程式からはじめると、道のりが

    中学数学で「搾取の存在」を証明してみる
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