タグ

2008年4月20日のブックマーク (2件)

  • 理学部数学科ではどんなことを勉強するか。 - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」

    ということについて語ってるのをあまり見たことがない気がするので、試しに説明してみます。 ただ、僕は理学部数学科卒とはいえ、大学院に進むでもなく卒業後そのまま就職してしまったドロップアウト組なので、数学を正しく理解しているかというとそうでもなく、むしろ「大学のとき一番がんばったのは何ですか?」と言われたらアルバイトだったりする間抜け学生だったので、存分にまゆにつばをつけて読んでください。あと、有識者の突っ込みは歓迎します。 概ねどんなことをするのか 高校までに習うような数学の対象(:xy平面上や複素平面での四則演算や初等関数や微積分とかベクトルとか行列とか)はすごく機能豊富なものだったことを学び、それらが持っている機能のうち一そろいの一部分だけでも色々な面白い性質を持つことを学んでいきます。 どういう風に学ぶの 常に、定義->命題->証明のサイクルで学びます。定義命題証明定義命題証明定義命題

    理学部数学科ではどんなことを勉強するか。 - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」
    trinh
    trinh 2008/04/20
  • YouTubeの地域別視聴制限を解除できるURLハック | G Mania - グーグルの便利な使い方

    YouTubeの地域別視聴制限を解除できるURLハック 管理人 @ 4月 19日 01:36pm YouTube YouTubeのビデオの中には、国によっては見れないように、制限がかけられている動画があります。 そんなときに、ビデオのURLを少しいじるだけで、動画が見れるようになります! 方法は次の通りです。 たとえば、元のURLが次のようだとします。 http://www.youtube.com/watch?v=VIDEOID [ watch?v= ] を [ v/ ] に変えるだけです。 http://www.youtube.com/v/VIDEOID これだけです。 例として、このアメリカ以外の地域で見れない動画を見てみましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=I9ciR9qR1dU ↑のアドレスでは見れないと思います。でも次のURLだと見れます。 h