『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、自然音をとても大切にしているゲームです。広大な大地に一歩踏み出すと、聞こえてくるのは勇壮なBGMではなく、風の音や虫の鳴き声、鳥のさえずりなどなど……。そのようなゲームの効果音を担当することになった私は、たとえば転がる岩の音をつくったり、自分の声を録音して、「イーガ団」という忍者のような集団の声に当てたりするようなこともしていました。 そのように仕事を進めていくなかで、とくに試行錯誤をしたのがプレイヤー、つまりリンクが装備を身につけて歩くときの音づくりです。装備には剣と盾、そして弓矢があり、その素材は木や金属、骨などさまざまです。組み合わせがたくさんあるだけに、どんな装備を身につけているのか、遊んでいる人にも聞きわけができるようにしたいと考えたんですね。 スタジオでさまざまな音を収録 装備などの音の収録は専門のスタジオで行いました。そこには木