前述したように、本体機能とはゲーム機本体に最初から内蔵されているソフトウェアのこと。任天堂の家庭用ゲーム機で初めて実装されたのは、2001年に発売された ニンテンドー ゲームキューブで、当時はセーブデータ管理などだった。以降、ニンテンドーDS、Wii、ニンテンドー3DS、WII Uとハードが進化するにつれ、さまざまなシステムやサービスが追加されていった。こうした多機能化に加え、任天堂のゲーム機以外でも多機能でゲームを遊べるデバイスがつぎつぎに出現。そうした状況の中、ニンテンドースイッチも同じ多機能化を目指すことの是非から考え直したそうだ。その結果、たどり着いた答えが“ゲーム機なので、ゲームで遊ぶに特化しよう”と、原点回帰したじつにシンプルなもの。「これがニンテンドースイッチに込められた思いです」と小野氏。つくるものを厳選し魅力を凝縮するとともに、ストレスを感じさせないことを目指した。その実
時間つぶしにはなったかな ★★★☆☆ タイトルにひかれて読んだ。 内容はタイトル通り。 主人公のサラリーマンは、突然、部屋に監禁される。 その部屋からは、ダジャレを使ったブコメで、累計10万スター集めないと出られない、という話。 作品としては、ワンアイディア一点突破、という感じ。 ただ、「〇〇しないと出られない部屋」自体は、一部の界隈ではやり尽くされていると言って良い。 はてブとダジャレをそれにプラスしたのが斬新といえば斬新だけど、作品として昇華できているかは、やや疑問である。 中盤で、主人公が、スター数の伸び悩みに対処すべく、ダジャレの効率的な作り方や優れたダジャレに関する理論を構築していくところは、面白く読めた。 作者が本当に書きたかったのは、ここだったのかもしれない。 この種の作品は、ラストをどう処理するかで評価が大きく変わるんじゃないだろうか。 この作品の締めには賛否両論ありそうだ
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