2017年7月11日のブックマーク (6件)

  • 「でしゃばり」と「お節介」と「仕切り屋」は何がちがうのか【ママ友図鑑】 - ままゼロブログ

    先週更新した「ママ友図鑑」について3種のママ友についてをまとめて解説しておきたいと思います。 まずは「ママ友図鑑」のご紹介 ママ友図鑑では、「このママはちょっと好きだな」「この人、だめだー!」「この人ちょっと私みたいかも?」みたいなアルアルトークの延長としてかるーく楽しんでいただくエンターメイメントを目指しております。 www.mamazero.com 発端となったシリーズはこちら このブログの読者様は「ママ友いない人」か「ママ友いるけどこじらせている人」のどちらかを想定していますので、そういう方に向けて一体どういうママ友図鑑を書けば良いのか?需要はあるのか?と考えあぐねいだ結果、妄想上のママ友を事細かにプロファイリングして紹介していくスタイルをとることにしました。 実在する人間を揶揄するとあんまりいい気持ちがしないし、読んでいただく皆様にとりましても、妖怪のような「いそうでいない人」の方

    「でしゃばり」と「お節介」と「仕切り屋」は何がちがうのか【ママ友図鑑】 - ままゼロブログ
    trollvinter
    trollvinter 2017/07/11
    この中ではお節介な人が一番苦手かも。でしゃばり、仕切り屋は面倒なことやってくれてありがたいこともあるので。つまりは自分に直接的な影響力があるのがやっぱり「お節介」な人ということなんでしょうね
  • BLOG | HOUYHNHNM(フイナム)

    ラジオ番組「JOHNNIE WALKER presents WALKER’S CLUB H」始まります。 小牟田 亮 フイナム編集長 誰も肌の色で特権を受けていることについては言わない。これは 百年以上続く、大きな問題の蓄積だと多くの人に知って欲しいと願います。George Floyd BLACK LIVES MATTER  →BLACKOUTTUESDAY テガキ $HOW5 (#テガキ)

    BLOG | HOUYHNHNM(フイナム)
    trollvinter
    trollvinter 2017/07/11
    これ見よがしでなくてさりげないアシンメトリーがいいですね
  • 作り置きで一週間生きた - はてなバーガー

    trollvinter
    trollvinter 2017/07/11
    「30分で作れる」はたいてい45分かかるけど、「90分で作れる」で4時間かかったらさすがに看板に偽りあり。泣いちゃいそう
  • 深層学習は画像のどこを見ている!? CNNで「お好み焼き」と「ピザ」の違いを検証 - Platinum Data Blog by BrainPad

    記事は、当社オウンドメディア「Doors」に移転しました。 約5秒後に自動的にリダイレクトします。 こんにちは、AI開発部の伊藤です。 今回のブログは、「深層学習はいったい画像のどこを見て判断しているのか」という素朴な疑問に答えてくれる技術として、昨年提唱された「Grad-CAM」という技術を紹介します。 目次 目次 1. はじめに 2. Grad-CAMの紹介 Grad-CAMの仕組み: 3. 適用例 3-1. 画像キャプション生成(Image Captioning) 3-2. VQA(Visual Question Answering) 3-3. 学習用データのバイアス 4. 実施例(お好み焼きとピザを分類) 4-1. 画像データについて: 4-2. CNNの構築: 4-3. Grad-CAMの実装: 4-4. 実施結果の評価 お好み焼き画像でCNNの判定が当たっているケース: ピザ

    深層学習は画像のどこを見ている!? CNNで「お好み焼き」と「ピザ」の違いを検証 - Platinum Data Blog by BrainPad
    trollvinter
    trollvinter 2017/07/11
    人間の目でも一瞬あれっ?ていうのはあるし、なんかおもしろい
  • 酒を飲むと少量でも「脳が委縮」の衝撃(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    trollvinter
    trollvinter 2017/07/11
    お酒飲まないのに年々脳が萎縮してるわたしはどうしたら……
  • プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

    毎月末の金曜日の仕事を早く切り上げるプレミアムフライデー。朝日新聞社が8、9日に実施した全国世論調査(電話)で、期待された個人消費の盛り上がりについて尋ねると、「効果をあげていない」が76%で、「あげている」はわずか11%だった。 職業別では、事務・技術職層の85%、製造・サービス従事者層の83%が「効果をあげていない」と答え、主婦層の72%などと比べ、より冷ややかな目を向けていた。 この官民挙げた取り組みは2月に始まったばかり。今後について聞くと、「やめた方がよい」が49%で、「続けた方がよい」32%より多かった。年代別では18~29歳だけは「続けた方がよい」が53%と多数派だったが、30代以上のすべての年代で「やめた方がよい」の方が多かった。

    プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル
    trollvinter
    trollvinter 2017/07/11
    つまり何も変えたくないってことかね?