牛丼3チェーンの既存店売上高が好調です。 牛丼大手3社の9月の既存店売上高が出そろった。ゼンショーホールディングスの「すき家」が前年同月比6・6%増と5カ月連続のプラスで、残る2社も前年実績を上回った。すき家は8月下旬に牛丼並盛りを21円高い291円とするなど、単価上昇が既存店売上高を押し上げた。(2014年10月8日付 日経MJ) 牛丼チェーンの前を通る時はたいてい、来店度合いを見るのですが、そう混んでいるようには見えません。一番忙しいランチ時に見てないせいかもしれませんが、消費増税前とそう変わらないというのが私の実感でしょうか。数字を見れば、その実感が正しいことがわかります。牛丼3チェーンとも、客数は消費増税後マイナスに転じています。(松屋の月次はこちら) それでも既存店売上高がプラスを維持しているのは、 客単価が伸びているから に他なりません。実際、3社とも直近の9月実績で5%以上客