モンドセレクションと言えば、2008年頃からそのマーケティング活用の是非が問われているものの、依然商品パッケージや看板に大きく掲載されています。ウィキペディアで調べると、品質・技術基準を満たしているかどうかのものさしであり、美味しさを競うコンテストではありません。1000ユーロほどのコストを掛けて出品した商品だけが対象の、絶対評価を受ける基準なのです。 なのに、依然としてその受賞を販売促進に使う企業・ブランドが存在するということは、それだけ効果があるからに他なりません。実際調査したわけではありませんが、15万円弱も掛かり、しかも中小企業に出品が多いということを考えると、その販促効果は15万円以上なのでしょう。 その理由として考えられるのが、 いいモノを買いたいが失敗したくもないシニアの増加 です。モンドセレクション受賞を表示することにより、初めて購入するシニアに安心感が産まれ、購入に至るの