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2019年1月15日のブックマーク (1件)

  • AWSが機能強化でBIツールにも価格競争か ダイソーが乗り換え

    継続的な値下げでクラウドサービスのシェアを獲得してきた米アマゾン ウェブ サービス(AWS)が、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールの分析機能を強化し、顧客開拓に腰を入れ始めた。大創産業(広島県東広島市)も低費用を魅力に感じ競合から乗り換えた。業界勢力図が大きく動く可能性がある。 AWSの「QuickSight」はサーバー管理が不要なクラウド型のBIツール。クラウドサービス上あるいはオンプレミス(自社所有)のサーバーのデータベースと連係させて、商品ごとの販売の推移などを分析できる。料金設定は、管理者ユーザーが1人当たり月額18ドルで、閲覧ユーザーは利用回数に応じて最大5ドル。海外では2016年から、日では18年5月から提供を開始した。 18年11月からはQuickSight機械学習による分析機能が加わった。同機能を利用することで、「組織内に(データ分析の)専門家がいない、あるいは不

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