家電に関するtsimonのブックマーク (6)

  • 家電戦国時代到来 「ヤマダ電機」の独走を止められるのは誰か : SIerブログ

    1 :BaaaaaaaaQφ ★:2012/06/04(月) 20:37:13.71 ID:???0 2012年5月11日、家電量販店大手のビックカメラ(社・東京都)とコジマ(社・栃木県)は、 ビックカメラ主導による経営統合を発表した。業界第5位の売上を持つビックカメラと、 第6位のコジマとの統合により、合計販売額1.06兆円(2011年度実績)という、 ヤマダ電機に次ぐ業界第2位の大型家電量販チェーンが誕生した(第1表)。 両社は当面それぞれの屋号を残し、不採算店舗の整理を進めるとともに、 販売額の増加を背景とする仕入れ交渉力の強化、経営の効率化、 商品開発力の向上などを目指すという。 誰がヤマダ電機を追走するのか 今回の統合劇の引き金とされるのは、長期化する家電商品の販売不振であり、その背景として、 家電エコポイント制度の終了による購買意欲の低下や需要の前倒しの反動が囁かれている。

  • 私が選ぶ今年の1台――ライター編

  • ソニー、テレビ事業を大幅縮小 販売台数計画を半減へ

    ソニーがテレビ事業の縮小を発表。12年度に世界4000万台を販売する計画だったが、2000万台体制へと転換。量を追わず、黒字を出せる収益基盤の確立を目指す。 ソニーは11月2日、テレビ事業の縮小を発表した。2012年度に世界で4000万台を販売する事業体制の構築を計画していたが、市場の成長鈍化や欧米の景気低迷を受け、11年度見込みを2000万台へと変更。事業縮小に伴う固定費削減で13年度に同事業の営業黒字転換を目指す。 同社は「量の拡大から、安定的収益基盤の確立へ転換する」と説明している。会見した平井一夫副社長は「テレビ事業再建はソニーグループにとって最大かつ喫緊の課題だ」と述べた。 2000万台体制への転換に伴い、11年度は設備の減損処理やモデル数削減に伴う不要部材の廃棄などを行い、同事業の売上高は8750億円、営業損失1750億円を見込む。 韓国Samsung Electronicsと

    ソニー、テレビ事業を大幅縮小 販売台数計画を半減へ
  • ソニー、サムスンとの合弁解消=液晶事業、全株売却へ (時事通信) - Yahoo!ニュース

    ソニーと韓国電機大手サムスン電子は26日、液晶パネルの合弁事業を解消することで合意したと発表した。ソニーは合弁会社の持ち株全てを、来年1月末までに約1兆800億ウォン(約733億円)でサムスンに売却する。ソニーは赤字が続くテレビ事業の立て直しに向け、より安価なパネルの外部調達を増やし、コスト削減を図る。 両社による合弁会社「S―LCD」は2004年に韓国で設立。サムスンが発行済み株式の半数と1株を持ち、ソニーが残りを保有している。 合弁事業では薄型テレビ向けの大型液晶パネルを生産し、主に両社に供給してきた。当初は需給が逼迫(ひっぱく)していたパネルの安定確保という利点があったが、近年は中国台湾のメーカーが台頭し、供給過剰でパネルの市場価格が急落。一定の数量を引き受ける必要のある合弁が逆に負担となっていた。  【関連記事】 【特集】金正日総書記、死去 日中韓FTA、早期交渉開始=

  • 白旗揚げた日本のテレビメーカー

    (2011年11月3日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 最も有名な日テレビメーカーのうち2社が台湾韓国の競合メーカーとの戦いで降伏の白旗を揚げた。 アナログ時代の大半にわたり、そのテレビが世界中のリビングルームを席巻したソニーとパナソニックは、デジタル薄型テレビの時代にはライバルに太刀打ちできなかったと認め、業務を大幅に縮小しようとしている。 ソニーとパナソニックが事業を大幅に縮小 ソニーは11月2日、2009年に設定したばかりの野心的な目標を放棄し、液晶テレビの中期販売目標を年間2000万台に半減させると発表した。 これに先立つ10月31日には、パナソニックがフラットパネルの生産を年間720万台までほぼ半減させ、国内の生産ラインを統合もしくは廃止すると発表している。 ソニーのトリニトロンに愛着を抱いていたブラウン管時代の消費者にとっては、今回の退却は郷愁に満ちた悲嘆を生むかもしれ

  • Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき

    の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten

    Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき
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