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  • ネット社会の情報リスク:「ネットでの誹謗・中傷への対応」(その1) - ニュース - nikkei BPnet

    ネットでの書き込みが犯罪となるさまざまなケース1 今回からは、企業やそこに勤める個人への誹謗・中傷問題について、何回かにわたって書いていきたいと思う。 いままでは顧客からのネットでのクレーム対応を主に取り上げてきたが、誹謗・中傷のたぐいは企業にとってクレーム以上に厄介な問題である。企業がとるべきネットの誹謗中傷への対応は複雑で、個別事案として捉えないと解決できない問題が多い。一般論として語るには限界があるのも事実である。 しかしながら、リーガル(法律)面に立脚した視点を持つことは、問題解決への初動を早め、対応の基を誤るリスクを軽減することにつながると信じる。したがって簡単な事例を交えながら、どういうケースが問題になるのか、またその対処法についても解説をしていきたい。 実のところ誹謗中傷なのか、告発なのか見分ける判断は第三者には難しい面がある。誹謗中傷された側の主観による場合もある。また、

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