2019年12月8日のブックマーク (4件)

  • 美容液効果を向上 花王、“第二の皮膚”を作る新技術商品を発売

    花王は吹き付けた極細繊維で肌に皮膜を作る独自技術を使い、美容液の浸透効果を高めたスキンケア商品を発表した。専用機器を含めた初期費用は税別7万円と高価だが、同社は今回の新商品「未来の肌体験の第一章」と位置づけ、メーキャップやボディーケア、医療などへの応用を目指す。 商品化の第1弾は初期費用7万円のスキンケア商品 専用ディフューザーで“繊維”を吹き付けた手の甲を、別の手のひらで押さえると、白かった吹き付け跡が透明の極薄の膜になった。それも境目がほとんど分からないほど、皮膚とのなじみは抜群。“第二の皮膚”のようなその膜は、端を引っぱるだけで気持ちいいくらいきれいに剥がせる――。 1ミクロン以下の細い繊維を肌に直接吹き付け、柔らかく自然な膜を肌表面に作るこの技術は、花王が15年をかけて実用化にこぎ着けたという「ファインファイバーテクノロジー」だ。小型ディフューザーを開発したパナソニック アプライア

    美容液効果を向上 花王、“第二の皮膚”を作る新技術商品を発売
  • 首都直下地震 今この瞬間もひずみ蓄積 いざという時の備えを | NHKニュース

    今後30年以内に70%の確率で発生するとされる「首都直下地震」。専門家の分析では、関東の地盤は年間最大2センチのペースで北に押されていて、地震のエネルギーとなる「ひずみ」が、今この瞬間もたまり続けています。専門家は「30年以内に70%という発生確率は、『あす起きてもおかしくない』ことを意味している。できる備えを進めなければならない」と警鐘を鳴らします。 関東地方は、陸側のプレートの下に、南から「フィリピン海プレート」東から「太平洋プレート」という2つの海のプレートが沈み込む複雑な構造で、さまざまなタイプの大地震が繰り返し発生してきました。 京都大学防災研究所の西村卓也准教授は、GPSの観測データを用いて地盤の動きを分析し、どれくらい「ひずみ」がたまっているかを調べています。 分析によりますと、陸側のプレートはフィリピン海プレートの沈み込みに伴って北向きに押され、関東南部ほど変化の量は大きく

    首都直下地震 今この瞬間もひずみ蓄積 いざという時の備えを | NHKニュース
  • 軽減税率、飲食店の8割が「対応しきれていない」と回答 「手続きが分かりにくい」「如実に客数が減った」 | キャリコネニュース

    シンクロ・フードは12月6日、「消費税増税・軽減税率制度実施に伴う影響や対応状況」に関する調査結果を発表した。調査は10月にネット上で実施し、飲店の経営者ら384人から回答を得た。 10月の消費増税と同時に導入された軽減税率制度について、約8割が「レジ設備やメニュー表記などの対応しきれていない」(79.4%)と答えた。回答者からは「処理が多く、非常に面倒な印象。税率は軽減されても労働量が増えている為、利益としては減る」といった声が挙がり、頭を悩ませている様子がうかがえた。 「客単価が上がった」「客数が増えた」という店も 続いて、軽減税率制度に伴い、「機器・設備の購入にかけた金額」を聞くと、最多が「0~10万円」(76%)と対応が完全にはできていない店舗が多かった。一方、「11~30万円」(10.2%)、「31~50万円」(7%)と相応の投資をしている企業もあるよう。中には「151万円以上

    軽減税率、飲食店の8割が「対応しきれていない」と回答 「手続きが分かりにくい」「如実に客数が減った」 | キャリコネニュース
  • ANAと三越伊勢丹、日本橋にアバター店舗「avatar-in store」開業 遠隔地からデパート”来店”

    全日空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は12月5日、三越伊勢丹とともにアバター(分身)専用店舗「avatar-in store(アバターイン・ストア)」を日橋の商業施設「コレド室町3」3階にオープンした。24日までの期間限定で、遠隔地の利用者と店員がインターネット経由で会話をしながら買い物が楽しめ、「世界初の瞬間移動ショッピング」ができる店舗をうたう。 アバタ―「newme」(右)越しに商品を提案するavatar-in storeの店員=19年12月4日 PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire 「avatar-in store」では、ANAHDが独自開発した普及型コミュニケーションアバタ―「newme(ニューミー)」を操作し、店員と会話しながら実際に店舗を訪れたような感覚でショッピングが楽しめる。今回は東京と

    ANAと三越伊勢丹、日本橋にアバター店舗「avatar-in store」開業 遠隔地からデパート”来店”