経済環境の悪化や少子高齢化の波を受けた市場の変化と、個人のコミュニケーションリテラシーの向上による消費行動の変化で、ビジネス環境は日々変化を遂げています。 各種ニーズも多様化・複雑化している中で、企業はスピード感のあるPDCAサイクルが求められており、人の繋がりや行動を視野に入れた様々な分析や、多角的な施策を柔軟に行っていく必要性が生じています。 本資料では、企業の生き残りをかけた有効なIT活用として、次世代のCRMのあり方とそれを支えるプラットフォームの実現方法について解説します。ご覧頂ける11項目のサマリーでは、こうした状況下で企業が取るべき施策として、「スマートプレイス」の考え方、具体例として「ファンプレイス」のアプローチ、などを紹介します。
![マーケティングを変革する次世代ITビジョン ~新しい<人との繋がりの形>がビジネスを加速する~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/66db79a9e4f3fd3d6693a31c67fae389fa9a3ec2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.zdnet.com%2Fstorage%2F2012%2F11%2F16%2F4a83c82b07398d52f38c5f1e50b11d76%2Fpdf_thumb.jpg)