人はスマホから離れると、 「電話が来てないか?メールは?LINEは?」と、気になってそわそわしちゃうと聞いたことがあります。 常に手元に置いておきたいその距離は3メートルなのだそうです。 ちょうど自分の部屋の中ほどの距離でしょうか? たとえば通勤電車の中、回りを見渡してみるとほとんどの人がスマホをイジっていますよね。 わたしも暇があればついイジってしまいます。もうスマホ中毒といって良いほどのイジりっぷりです。 このような状況にも現れているように、多くの人にとって最も身近なデバイスは、TVでもPCでもなくスマートフォンになってきています。 そして、「モバイルファースト」という言葉で象徴されるように、マーケティングの中心もスマートフォンに移りつつあります。 というわけで、今回はスマートフォンユーザー向けに何かをしたい!っと考えているマーケティング担当者の方向けに、企業アプリの成功例を