ブックマーク / note.com/kikakudou (2)

  • お勉強をすれば新規事業生み出せると思ってる全ての人に読んで欲しい|細野真悟(Good Business Creator)

    めっちゃ感情的な文章です。私見です。気分を害する人もいるかもしれません。でも、この考えを知っていただいたくことで、なぜ僕が自分のナレッジ動画の無償公開に踏み切ったのかがより正確に理解いただける気がするので書きました。 「新規事業を作る」ことを「お勉強的アプローチ」で攻略しようとしている人が多いので、歯に衣着せずに当のことをお伝えします。こんなことを赤裸々に言ってくれる人は居ないせいで、一生懸命お勉強しようとしている人が後を絶たないので、少しでもその人の人生の無駄遣いが減るように、僕が悪役を買って出たいと思います。 ※ここでいう「新規事業」は「既存のマーケットに、大して差別化の無い同じようなビジネスモデルで参入して死ぬほど頑張って何とか黒字を出す」みたいなものではなく、新しい価値を顧客に届け、時には新しい収益モデルで、ビジネスモデルを組み上げて勝負するような新規事業のことです。まず、皆さん

    お勉強をすれば新規事業生み出せると思ってる全ての人に読んで欲しい|細野真悟(Good Business Creator)
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/06/24
    “いつも上司や誰かに正解を求めて、承認を求めるようなマインドの人では絶対に無理”その通りだなと思います。
  • イノベーティブなプロダクトを創るたった2つのコツ|細野真悟(Good Business Creator)

    なぜ、あなたがイノベーティブなプロダクトを創れないのかの2つの理由1)発想が平凡 2)実現に向けた検討の進め方が古い上記のどちらかです。もしくは両方です。会社がダメだからじゃないです。 巷には、なぜ大企業から新規事業が生まれないかについての理由をごちゃごちゃ述べてるが溢れてますが、あれを何千回読んでも絶対に新規事業は起きません。それに、大企業の構造は大企業ならではの構造なので、その構造を変えようとしてたら人生が終わっちゃいます。マジで。 だから、大企業にいてもイノベーティブなプロダクトを世に出すコツをあなたが身に着けちゃった方が早いです。絶対に。 そして、これはあまりはっきりいう人がいないのですが、正直言って大企業の新規事業提案で出されるアイデアが「平凡」です。「平凡」なアイデアなので通らないのです。以上。 だから、平凡じゃないアイデアを考え付き、そのアイデアを大企業ならではの構造で潰さ

    イノベーティブなプロダクトを創るたった2つのコツ|細野真悟(Good Business Creator)
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2020/03/30
    とても尊敬する元上司のnote。ここにある「脱・平凡発想トレーニング講座」2時間くらいありますがワークしながら観るのがおすすめ。リーンマネジメント講座も気になる。
  • 1