タグ

タイムラグに関するtsupoのブックマーク (2)

  • 「ブログアクセサリー」にハマる人たち

    ブログオーナーには、子供から老人にいたるまで幅広い層がいる。しかし、ブログアクセサリーを好んで使う層は、といえばその範囲は自ずから縮まってくるはずだ。そう。ブログオーナーの中でもトレンドを生み出すと見られている女学生層である。 一般的なマーケティングにおいても、注目されるのは女学生という企業が多い。それは、彼女たちが注目したものが、その後に流行するケースが多いからだ。つまり、女学生を一つのターゲットにすることは非常に意味があるということになる。 そして、ブログ利用者の中でも、女学生――小学生から中学、高校にいたるまで――のブログは、一種独特のものがある。昔、「変体少女文字」など、少女特有の書き文字が流行したことがあった。ケータイ利用が当たり前になった現在では、「ギャル文字」と呼ばれる独特の文字入力が流行っている。このギャル文字自体は、ユーザーマッチ型広告からして無意味な存在かもしれないが、

    「ブログアクセサリー」にハマる人たち
    tsupo
    tsupo 2006/08/07
    見たことはないだろうか。ブログを表示させると、なかなか表示されないサイドバーを。そして、いざ表示したサイドバーを見ると、山のようにブログアクセサリーが貼られているケースを。
  • RSSはどの程度の情報鮮度が必要とされるコンテンツに向いているか? - kokepiの日記

    いつもCRM、ダイレクトマーケティング系のよいコンテンツを送ってくれる電通ワンダーマンさんのメールマガジンが、今回はRSSのネタだった。 CRM的な視点において「RSS」という個人情報が取得できない規格の可能性と限界がわかりやすく説明されており、よい内容だったと思う。 が、RSS屋から見て、一箇所注意が必要だと思う箇所がある。 RSSと情報鮮度についての箇所だ。 ある航空券の販売サイトにおいて、RSSでチケットの最安値情報を配信することで、チケットという時間的に有効期限のある商材を効率的に販売することに効果を発揮したとの事例もある。 情報更新頻度が高く、情報の鮮度に価値のある商材において、RSSはとても有効なコミュニケーション手段になりつつあるのだ。 (メール文) 同メールマガジンでは、「時間的に有効期限のある商材を効率的に販売」するのに効果があったとしているが、これは現在のRSSの普及

    RSSはどの程度の情報鮮度が必要とされるコンテンツに向いているか? - kokepiの日記
    tsupo
    tsupo 2006/04/20
    数時間以内に有効期限を迎えるコンテンツを工夫なしにRSSで配信しても、サーバー型のRSSリーダー上でエンドユーザがそれを目にするころにはすでに有効期限が切れている、ということがかなりの頻度で起こる
  • 1